フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

KIMONO Feed

2007年12月14日 (金)

きながし

昨日は白の真綿紬の袷着物をお太鼓結びで着付け練習をして着ましたが、今日は男物の紬の着物を半幅帯と合わせて来ました。

出かける予定が無かったとの、男物だとおはしょり無しの着流しで着るので、紐の本数も少なくて済むし、半幅帯だと着付けも楽なので、今日は手抜きヴァージョンで着物を半日着て過ごしました。

それでも、やっぱり歩き辛いし、男物の紬はなんだかずっしり重くて、あたたかいんだけど、動き回るのに疲れました。
さすがに着流しのまま着てると不細工なので長羽織を着て誤摩化していました。

今日もレイくんとココちゃんが着物の裾で暖簾ゴッコしてました(笑)

夕食後に洋服に着替えましたが、やっぱり着物に慣れていないので着ているだけで疲れました。
早く着慣れて日常生活で楽に着こなせる様になりたいです。


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年12月13日 (木)

おたいこ

Qqxqoqiy かな〜〜〜り久々に着付けの練習をして半日着物で過ごしました。

着物はわりとゆったりと着れてましたが、若干襟元が詰まってたかな。

それにしてもお太鼓結びが決まらないわ。
この時期だと羽織を着るのでお太鼓結びが不細工でも見えないから大丈夫なんですが、なんか格好良く結べないですねぇ。

帯を結んでからはやけに苦しかった。
折角着物をゆったりと着れたのに失敗です。

それから、着物を着ているとなぜだかワンちゃんたちが喜びます。
レイくんとココちゃんが、やたら裾の中に入ったり出たりして、暖簾をくぐっているみたいな状態で、遊んでます。

それからピピちゃんとノンくんはやたら抱っこおねだりです。
んで、抱っこしてると袖の振りの中に顔を突っ込んで遊んでます。

ウチの子達、ほんまにタオルとか布が大好きみたいです。
着物は布が多いからかな(笑)

夕飯を食べてお腹が膨れて苦しさ絶頂になったので、食後に着替えました。

今日、お太鼓結び中に気づいたのは、首、肩、腰、肩甲骨が調子悪いなぁ・・・と再確認したこと。

先日の仕事の後のスタジオでの片付けの最中にプチギックリになり、それからは安静にしていたのでマシになっていると思うのですが、お太鼓結びに時間がかかるので、腕をずっと後ろに回して結ぶ練習をしていると、痛さと言うか違和感を感じて難儀しました。

慣れてないから余計に大変なんやなぁ。。。
早く慣れてささっと結べる様になりたいです。


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング



2007年6月20日 (水)

再開

昨晩も案の定眠れなくって、今夜は何をしよう??と考えていたのですが、ふと着物の事を思い出しました。

今は6月ということで、着物は単衣(ひとえ)を着用する季節です。
単衣の着物って6月と9月にしか着れないのです。

夜中は涼しいし、お太鼓結びの練習でもしようか・・・と思い立ち、夜中から着付け練習をしました。

半年振り位の着物の着付け練習です。

昨年夏から着物を着始めて時々練習していましたが、ここの所はすっかり遠ざかっていたので、お太鼓結びや着付けが上手く出来ないので、しっかりと練習していつでも着れる様にしたいのです。

半年振りに着付けてみて、なんとか着れましたが、お太鼓が若干いびつでした。

とりあえずは、3時間程かけて研究してクタクタになったし、気づけば夜が明けていましたので、練習した着物や帯を衣紋掛けに干して寝ました。

起きてからも着物を着てみました。
2回目ということで、お太鼓は結構いい感じに結べました。

着物を着たまま家事をやったりしてると汗だくになりました。
夕飯後にギブアップして洋服に着替えました。

見た目はなんとか出かける事が出来る程度に着付ける事ができたのですが、長時間着ているとやっぱり疲れます。
少しづつ慣らして行こうと思います。

夏になれば浴衣も着れるし、お気に入りの紗(しゃ)の着物を着るのが楽しみです!



★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング

2007年3月 8日 (木)

ふっかつきもの?

今日は約二ヶ月ぶりに着物を着てみた。
久しぶりにお太鼓結びにしてみたのですが、着付けになんとなんと2時間弱もかかった。
それだけで疲れた( ̄~ ̄;)

でも着物を着ると気持ちがシャンッと引き締まる感じで気持ちよくて、お洗濯をしたり炊事をしたり楽しかったのです。

しかし4時間くらい経った頃からどんどん寒気がしてきて、手首足首はしっかり温めていたけど首元の寒さが酷くなって来て、次第にクラクラしてきたので、着物をあきらめて洋服に着替えました。

しかしどんだけ厚着しても寒気がとれないので、パジャマに着替えて夕方2時間程布団に入り横になっていましたが、どうも風邪ひいちゃったみたいで夕飯の時刻になってもフラフラでした。

たまたまた今日はリーダーさんドラムのレッスンをしにウチにきていたので、リーダーさんが夕飯を作ってくれたので助かりました。

せっかく着物ライフ復活の初日なのに急激な体調不良に驚きましたが、数時間でも着物を着れたので嬉しかったー!

体力が落ちているからなのか、寒さに負けちゃったようです(笑)

それでも懲りずにまた近々着物ライフを復活するぞぉ〜!
だってお太鼓結び練習せないつまでたっても帯つきで歩けないもんっ!
(帯つき=羽織など着ないで帯が見えている状態のこと)

はよ寝て風邪なおしてがんばろぉ〜(⌒^⌒)b

2007年1月23日 (火)

イッチョアガリ

ずーっとやりかけたまま止まっていた、リサイクル着物で、正絹の袷の江戸小紋の裄直しが終わりました。

片方の袖だけをバラしたまんま、なかなか縫えなかったけど、やっと縫えて着物の形に戻りました。

これで直す着物はあと3枚、羽織2枚です。
あぁ、まだまだやな〜。。。
でも、着物の方は単衣の紬着物なんで、暖かくなる頃までに直せたらいいかな〜とのんびり考えつつも、羽織の方は早よせな暖かくなって来たら着れなくなるし急がないとね〜。

この羽織も正絹なので、直しても汚れが怖くてあんまし着れないかもしれないけど・・・直さなかったらいつまでたっても着れないし、がんばって直してしまわんとアカンね。

着物のお手入れを考えるとついついポリエステルの洗える方を選んでしまいがちやけど、リサイクルの着物やし思い切って着潰すくらいの気持ちで着ないと、せっかくの着物がもったいないかな。

ずっと頭痛が酷かったしあんまり締め付けると辛いので着物を暫く着てなかったけど、サプリメントのお陰なのか頭痛もあまり頻繁には起こらなくなって来たから、そろそろ着物生活復活しようかな。

ただ、寒い時期に着物を着ると、どうしても手首足首や首が冷えて風邪をひいたり、体調を崩しがちだから、防寒対策をしっかりせんと危険。

着物は着てしまうと身体はわりと温いねんけど、あらゆる「首」が冷えてしまうから要注意。
手首はアームウォーマー、足首はレッグウォーマー、首はマフラーなんかを巻いて完全防備。ついでに顔にはマスク(笑)

せっかくの着物姿がちょっとイメージダウンしちゃうけど、体調が悪くなったら元も子もないので仕方ないね。

世間の着物生活者さんもそんな風に工夫してはるみたいやし、そんなもんなんでしょうね。

今日縫い上がった着物も袖を通してみないとね!
茶色の江戸小紋やけど、普段着っぽい雰囲気やし気軽に着れそうやから楽しみです。

ウールアレルギーちゃうかったら、こんなに寒い時期にはウール着物が一番やねんけど、残念やな〜( ̄~ ̄;)

もっともっと着物人口が増えたらたのしーのにな〜と思う今日この頃です。

2007年1月10日 (水)

襷(たすき)

U3ox5gsw Kespnqls


着物生活をしていると、なにかと袖が邪魔になります。
普段ちょこっと邪魔な時には1枚目の画像の様な「現代たすき」とか「袂(たもと)留め」とか「袂クリップ」とか言われる、袖をちょっと後ろに留めておける便利なグッズを使います。

でも、本気で作業をしようと思ったらやっぱり袖は邪魔になるし汚れ易いので、昔ながらの「たすき」を使うのが一番。

でも「たすき」なんて持ってません。
着物を着付けるときの腰紐でも良いのですが、なんとなく腰紐って下着の一部の感じがするので、なんだかねぇ。。。

そこで、実家から貰って来た生地たちが大量に入っているケースの中を物色。
ポエステルと綿の混ざった適度な厚さの地味な生地を発見。
これなら私の地味な着物でもピッタシだわ・・・と決定。

早速寸法をネットの市販たすきのサイズ表などを見て真似して作りました。
2枚目の画像が自作たすき。


さっき出来たばっかりなのでまだ「たすき」を使ってみていませんが、おそらく便利でしょう。

我ながら結構上出来なんで驚いてます(⌒_⌒)

ホンマ、ミシンって便利ですよねぇ〜
もうミシン無し生活は考えられない程にミシン使っています。
母からかりっぱなしだから、申し訳ない・・・(涙)と思いながらも、
高価な物だしなかなか買えないから、実家の分のぞうきん縫ってます。。。ミ(ノ;_ _)ノ=3

簡単な物しか作れませんが、それでも自分で作った作品が出来上がるとうれしいね。
今年も色んな物を作っていこう〜!

....たすき制作が終わったから、また着物の袖丈と裄直しを再開。
こちらはオール手縫いだから時間かかります。
でも、最近は2〜3日で一枚ペースで袖の部分の直しが出来る様になってきました。
着物はあと4枚。羽織は2枚・・・・まだまだやなぁ〜

ガラス系の作品作りも再開したいし、はよやってしまお〜〜っと。(⌒^⌒)b

2007年1月 6日 (土)

ベンヂン

Hvw6r7rf 昨年購入したリサイクル着物数点のうち、
やっと1枚寸法直しが完了しました。

今回は裄直しと袖丈直しをしました。もうこの作業は随分慣れて来たのですが、それでもまだまだ出来上がりはいまいちで、あまり人様にはお見せ出来ない出来映えです( ̄▽ ̄;)

今回、自分で直した着物は画像の流水に花織出し模様の真綿紬の正絹着物です。

これはリサイクル着物なのですが結構生地の状態は良かったのですが、残念な事にシミがありました。
そこで正絹着物のシミ抜きの方法を調べてみたら、ベンヂンを使って取ったら良いらしく、さっそくコーナンへ行ってベンヂンを購入。

しっかりと窓を開放してベンヂンをガーゼにたっぷりとしみ込ませてトントンと叩く様にふきました。

古いシミらしくなかなか取れなかったのですが、すこーしシミが薄くなって目立たなくなったので、とりあえずは満足!

さぁ〜〜12月中旬に買ったのになかなか直せなくて、やっと着れるぞ〜〜〜ってことで、今日着ました。

やっぱポリの着物とちがって着心地良いわ。
画像の羽織はポリですけどね。。。

帯はこれまたリサイクルの帯で芯が入っていないので柔らかくて締め易いので気に入っています。

半日着物で過ごしましたが、着物を脱いだときの気温の低さに驚きました。
着物って思ったよりも暖かいのです。
...まぁ結構厳重に厚着してるので当然かもしれませんが、手首、足首、首が寒いのでここをカバーしたら身体が寒いと感じる事は殆どなかったです。

昨年にリサイクル着物をゲットして、まだまだ直せていないものが数点残っているので、がんばって直して早く着たいな。

今年は少しでも多く着物生活を楽しみたいと思っています。
わくわく(⌒^⌒)b

2006年11月 3日 (金)

おたいこ

今日は、身体中のアレルギー症状が随分マシだったので、久しぶりに着物を着てみました。

今日の着物は前回東大阪へ着ていった、洗えるポリエステルの袷です。

前回は随分気崩れてしまったので、今日は十分に気をつけて時間をかけて着付けて、着崩れ対策の研究をしました。

今日の二部式襦袢は前回もちょっと途中で挫折した、衣紋が決まらん襦袢なんですが、先日、三河芯の衿芯を縫い付けてみたのですが、やっぱどうも変。

なんかこの二部式襦袢、首の所の幅がやたら広くて大きい様な気がします。

衿芯を入れてみてもスカスカなので、やっぱり幅が妙に広いのです。

だから、襦袢をいつも通りに着てみても、着物の方の衿が狭いので、どうやっても襦袢の衿の方が出て来てしまう。

仕方が無いので、途中で着物の衿の所のスナップを外して、襦袢の衿の幅に合わせて着る事にしたら、なんとかなりました。

あとは、着物自体がやっぱりスルスルとスベルので、着ているうちにどんどんブカブカになってくる。

まぁ、家の中だから直しながら直しながら過ごしました。

帯は、アッシュエルの京袋帯を結びました。
これはふつーの名古屋帯と同じく一重太鼓結びで良いのですが、この帯は柔らかくて、これまたポリエステルだからか、スルスルとよくスベリます。

随分時間をかけて結んで最後の方でも、なかなか綺麗に型が決まらなくて、大変でした。
クタクタになりましたが、まぁなんとなく結べました。

出かける予定は無かったので、全体的になんとなくグズグズな感じだったけど、まぁええかぁ〜と諦めてそのまま過ごした訳です。

ポリの着物は裾捌きが楽なので、わんちゃんたちの部屋に張り巡らしている柵を跨ぐにはかなり便利です。
木綿の着物だと裾がなかなか開かないので、跨ぐのが大変なのです。

一重太鼓・・・・まだまだお披露目できへんなぁ(涙)

だけど、この季節はもう羽織を着れる季節やから、帯が見えないので、安心してがんがんこれからも太鼓結び練習しよー。

アレルギーがひっこんでいる間に隙を見つけて着物をきるぞ〜
(⌒^⌒)b

やっぱ、グズグズだろうと、着物を着てると楽しいよ〜

2006年10月22日 (日)

ポリ袷

Xarzhkxk 今日は東大阪の健康まつりにリーダーさんが知人のバンドの手伝いで演奏しに行ったので、ビデオ撮影をしにいってきました。

天気が良かったので着物を着ていきました。

野外でのイベントなので汚れる事を想定して、ポリエステルの洗える袷着物を着ていきました。

この着物は今日はじめてきたのですが、安い着物だからか?着付けがきちんと決まりにくいし、すぐに着崩れてくるし大変でした。

幸い羽織を着ていたので着崩れは目立たなくて良かったけど、木綿の着物や紬の着物に比べるとかなり着にくい感じでした。

もう少し普段より頑丈に着付けておかないとアカンな〜と思いました。

要研究です。

着物はそれぞれに着付けが微妙に違うので難しいです。

来週はポリエステルの着物研究をしようと思います。


2006年10月16日 (月)

りんくういおん

Sxsb4jzm Ptdukuyr

今日はワンちゃんの胴輪を買いにりんくうのイオンへ買い物に行きました。

レイくんの方が実はもうピピちゃんよりも胴回りが大きくなって来たので、サイズの一つ大きな胴輪が必要になってきました。

レイ君の方がピピちゃんよりもはるかに肉球が大きいのできっとレイくんはまだまだ大きくなるんじゃないかと思います。

ピピちゃんは食も細いし身体も小さいのでそれほどこの先も大きくならないのと違うかなぁ??

すでに体重もレイ君の方が重たいです。

りんくうのイオンの本屋さんで着物関連の本が沢山あったので、かなり長い時間立ち読みしていまいました。。。
(ー。ー)めっちゃ久々でした。

のんびりと本屋さんで立ち読みなんて・・・なかなか普段できませんもんねぇ。。。

着物関連のコーナーで色々な本を見たのですが結局今一番知りたい模様図鑑は置いてませんでした。残念!

本日の画像は木綿の着物です。
これは単衣の着物なのでめちゃめちゃ普段着用です。

帯も昨日とは違って半幅帯で「ヤの字結び」というラフなスタイルです。

お太鼓だとやっぱり車で座ってるのもなかなか疲れるので・・・
ヤの字結びは男性の角帯の結び方の「貝の口」のアレンジヴァージョンの結び方なのでとっても簡単です。

今日も後ろ姿の画像を撮影するのを忘れてしまいました。

一人だとなかなか写真を撮れないので折角のチャンスだったのですが・・・・

まあ、またの機会に。。。

はよちゃんと一重太鼓結びが格好よくちゃちゃっと結べる様になりたいなぁ。。。

日々鍛錬です。

着物を着て生活するのも少しは慣れてきましたが、まだまだ身体があちこち痛くなったり疲れやすいので頑張ります。