フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

制作 Feed

2008年5月21日 (水)

やっと出せた

調子の悪かったProjectMIX I/Oをようやく修理見積もりに出せました。
一体いくら位の金額になるのか予想もつきません。
恐ろしいです・・・

安く直ったら良いのですが、どうやら交換修理となるらしいので・・・
なんとなく高くなりそ〜な予感ですが・・・

なんせ直すなりなんとかしないとドラム録音ができないので、あまりにも高すぎる場合は別の方法も考えてはいるのですが、どうなることやら。。。

あ〜あ、考えるのいややな〜

・・・ということで連絡がくるまで修理の事は忘れとこ〜

2008年5月16日 (金)

聞くのが怖い

D6mnps4b 今年の2月頃から調子の悪いM-AUDIO PROJECT MIX I/Oをそろそろ修理見積もりに出そうかなぁ〜と重い腰をあげかけてる所です。

丁度制作の真っ最中にぶっ壊れたので代わりにFIREWIRE1814を使ってなんとか乗り切りましたが、その制作はドラムは生録音じゃなかったし問題なかったのですが、マジックヴォックスのオリジナルの録音はすっかり作業が止まったまんまです。
ドラムが録れな全然進まへ〜〜〜んと良いながらサボってました。
他の作業して誤摩化してました〜(笑)

なんせPROJECT MIXってめっちゃ大きいので自分では梱包出来ないし、送料や修理代を考えると怖くって(・・;)

だけどそんな事言ってたら折角買ったマイクや自作ケーブルが出番無しで悲しんでいるので、そろそろ今週末にでも洋三君に梱包を手伝って貰って修理に出そうかなと思っています。

あーーーーー見積もり金額を聞くのがコワイ〜〜〜

働いて節約して働いて節約して・・・・・(涙)

なんで機材って高いんダーーーヽ(`⌒´メ)ノ
・・・・と無駄に憤りを感じる今日この頃(笑)

2008年1月27日 (日)

6日目

さらに記録更新中です。
ただいまの時刻は朝の10時です。

夜通し音源制作してました〜
やっと一段落つきました〜〜〜〜
ふぅ…

昨日は午前中に病院行って書類を貰って帰って、書類に目を通していたら、私の生年月日の筈が、洋三君の生年月日になっていて即連絡したら、すぐに作り直してくれるって事で、またまた病院まで(車で)走って正しい書類を貰ってかえってきました。

そして寝る準備をしてようやく寝られたのが、前日に起きた時刻と同じ午後1時でした。

なんでこんなにいそがしいの・・・・?と思う位バタバタな一日でした。

さすがに24時間起き続けるのんキツくなってきました。
昔は平気だったんだけどなぁ〜
歳ですねぇ。。。。

起きたら夜の8時でしたよ。
だけど、そっからまた寝てしまって次に起きたら深夜0時でしたよ。
結局11時間程寝てました。

連日の徹夜と、前日のパーティーや、午前中の病院もあったせいで、オーバーワーク全開です。。。疲れすぎーーーー

それでも、今日は起きてからもまた音源制作をしてたので、また寝る時間が昼になってしまうという訳です。

まったく規則正しい生活ができないです。
ダメな子です。

でも、それでも、お仕事を戴ける事は有り難い事ですもんね。
がんばろ〜

2008年1月 6日 (日)

新春録音ごっこ

先週に久々に録音をしました。
マイキングやらレベル設定やら、なんかだいぶ慣れて来た様な感じがします。

今回は曲に合わせてスネアを変えてみたり、ピッチを変えてみたり・・・と色々イメージがどんどん湧いて来て、リーダーさんとようぞうくんと二人で私の解りにくい説明を理解してどんどんチャレンジしてくれました。

録り方だけでもだいぶ変わるし、勿論楽器変えるだけでも全然違うし、いっぱい試せて面白かったです。

そんなことばかりしてて、全然本チャン録音は進んでませんが(笑)これは決して時間の無駄にはなっていないと思います。

ドラムだけではなく、歌も録ってみたりしました。
歌もやっぱりマイクで全然違うので、今度は前回と違うマイクで録ってみるつもりです。

録音の研究ばかりやっているので全然ミックス研究が進んでいませんが、まぁ徐々にのんびりやります。

ホント、録音は面白いですねぇ。

2008年1月 4日 (金)

仕事始め

急な発注が有って、いきなり2日に制作の仕事をしました。

簡単なカラオケ音源制作だったのですが、納品がカセットテープだったので、録音に難儀しました(笑)。

一応TASCAM MIDISTUDIO 644というMTRが現役で動くので出来上がったカラオケを録音するのにえらい時間がかかりました。

このMTRかなり複雑な設定が出来る機材なので、ミキサーに入力された音を液晶ディスプレー内で配線設定し、4トラックカセットレコーダー部分に繋ぐんですが、何年も使っていなかったのでなかなか設定方法を思いだせず、録音するだけで1時間位かかりました(笑)

納品がCDだったらあっという間に出来上がるのに、時代に流されいつのまにかカセットテープ時代のレベル合わせ作業とかすっかり忘れてしまっていました。

なんだか懐かしくて面白かったです。

2007年12月 6日 (木)

続調律

放置状態だっ我が家のアップライトピアノの調律の続きをやっていました。
・・・まだ途中ですけど。。。。( ̄~ ̄;)

放置している間にまたピッチが若干下がっていました。
やはり1音につき3本弦が有る全ての弦を調律しておかないと狂いやすいのか?
ピンの角度が甘かったのかなぁ?

ボチボチやって行こうと思っていますが、結構重労働やし、慣れていないので時間がかかります。

2本弦の部分を調律していて、隣同士の音の響きが若干違ってしまいます。
好きな音の響きの方の調律に合わせて行くと良いのかな?と思いながら合わせていると、チューナーで見ていると大体左右の弦の調律具合で音質が変わっている事が解って来ました。

音程が合っているだけではなく、音の響き方まで調整出来るなんて、調律って面白いです!

そりゃぁ、調律師さんにもピンからキリまで居てはる筈ですね。
奥の深い職業やと思います。

ピアノの調律をして遊んでいると、絶対音感の方のトレーニングにもなるみたいなので、かなり楽しいです。

3歳から絶対音感を持って生活をして来ていますが、さすがにデジタル楽器ばかり弾いているとその絶対音感が弱って来ますので、時々耳の方も調整してやらないとダメなんです。

きっと基音を忘れちゃうんでしょうね。
調律をしていると、忘れかけていた微妙なピッチの狂いが気持ち悪くなって来て、少しづつ感を取り戻しつつ有る感じがします。

しかし、調律って右腕の筋肉痛がすごいですよ。。。
ちょっとやっただけで腕がダル〜〜くなってきます。

ピアノの弦にかかっているテンションの強さってホントすごいです。


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年12月 5日 (水)

続ハンダ

久々にハンダ職人してました。
シンセ用のBELDENケーブルを作りかけたまま合計7本中3本しか作っていなかったので、残りの4本を作りました。

今まではカナレの普通のケーブルを使っていたのですが、既製品だったのでムダに長い物を使っていたため、持って出かけるにしてもケーブルが7本もあると結構かさばるので小物入れのケースがパンパンになっていました。
必要最低限の長さにすれば小物入れの中身も空くし、音質も向上するし良い事尽くめです。

それから、週末の仕事の為のサンプル波形を修正しないとアカンかったので、その準備をマックでやって、今夜はその波形たちをシンセに読み込んで演奏中に使える様にPADに割り当てる作業をしていました。

そして仕事の準備もやりつつ、ボチボチ年末の大掃除も始めています。。。。
・・・というか、和室に放置していた扇風機を今頃片付けてマス。。。。┌┤´д`├┘
とりあえず、羽やら網やらを洗って乾燥中。
干す場所もあまり無いので1台づつです。
ちょっとづつやれば疲れないね。
(⌒^⌒)b うん。 がんばろう!!


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング



2007年11月26日 (月)

ろくおん

かな〜〜り久々にドラムの録音研究会をしました。
ヾ(@゚▽゚@)ノ

やっぱり面白いです。

今日やっとキックマイク用に買ったアッテネータを使い録音してみたのですが、音量は下がるモノの、どうも音質がショボなるので、リーダーさんもようぞうくんも「う〜〜〜ん・・・」となっていました。

どうしてもアッテネータ無しで録った方がファット感が有ってかっこいい音やと思ってしまうのですが・・・・

今日録ったやり方は、アッテネータを使い、とっても模範的なレベルで録音してみました。
今度、アッテネータを使い、もうすこしレベルをギリギリまであげて録ってみようかしら??

音のふくよかさが無くなってしまってもピークに行かないように録音した方がいいのか???
ふくよかさが欲しいからピークに行っても気にしない様にするか・・・

まぁ今度いっぺんアッテネータ有りでレベル大きめに録ってみよう。
それでも本人(リーダーさん)がアッテネータ無しの音の方が良いと言ったら、無しの方がいいのかなぁ??

何事も実験してみないと解らないし、今度のお楽しみにしよう。
・・・といっても今度はいつになる事やら・・・(涙)
12月は忙しくなるからねぇ。。。

それにしても、今日録ったドラムの音(キックはアッテネータ無し)はかなり良かった様に感じました。
やっぱコンデンサーマイクにして良かった!
今後の録音がますます楽しみになりました!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年11月15日 (木)

サイキョウ

先月から仕事の合間をぬってスタジオのパソコンのセットアップをしてました。

ProTools用に使っていたG4からMacPro3.0(クアッドコア)に入れ替え、メモリは3GBへ増設しHDも2つに増設し各HDにそれぞれToolsを含めWAVESやらソフトウェア音源などをインストールして、ようやくシステムが完成しました。

リーダーさんのぎっくり腰で録音が中断していたこともあって、その隙にシステムの入れ替えを決行した訳ですが、思ったより時間がかかりました。

なんせ、以前はPowerPCだったのですが、Intelに変わったため、インストーラーやらアップデータやら、手持ちのファイルではダメだったりして、色々調べながらやっと出来ました。

それにしても、MacProは楽勝です。
軽快でたくましくて頼もしいです。

新しいOSにはまだToolsが対応していないので購入の予定はないですが、一応発売前にBootCampだけは試してみました。

当たり前やけど、MacProでXPがサクサク〜〜(⌒^⌒)ノ
まぁ、入れたその日に起動してちょこっと楽しみましたがそれ以降は全く使ってませんが・・・・まぁ軽快なXPが必要な時には便利かな。

もう1つHDを増設したら新しいOSを入れてみても良いかもしれませんが。。。。
まだ必要に迫られていないのできっとまだまだ先になるでしょうね。

この1ヶ月の間でProToolsがアップデートし、12月にはとうとうWindows Vistaにも対応するらしいってことで、いよいよ時代が進んで行くな〜と感じます。

IntelMac対応になったのもついこの間やと思っていたし、Vista対応もまだまだやんって思っていたけど、もうあと少しやし。。。。ホンマ次々変わって行くな〜
昔より進歩が速いよな〜

さあて・・・いよいよシステムの出来上がったし、ボチボチとソフトの勉強もしてますが、いよいよ年末に向けて慌ただしくなって来ますので、録音の方がなかなか進まないかもしれませんが、せっかくシステムのパワーアップをしたので、じっくりと良い物を作りたいと思います。

12月頭の仕事の準備も早めに始めないとな。。。。
ギリギリにやっていたんではクオリティの高いステージが出来ないし頑張って楽しいステージで良い年末を過ごしたいと思います。

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年11月 8日 (木)

徹夜

今日も徹夜してしまった====┌┤´д`├┘ ふぅ…

昨日も朝までやっていて、正午に起きて洗濯をしてから夕方には買い物&美容院へ行き、3時間くらいしか寝てない割には元気でした。

今夜は早く寝るぞーーーと思いながらもスタジオに籠ってしまい、また朝の7時。。。。。

昨日の二の舞はやめておこうと一応7時に作業を中断しました。

昨日は結局寝たのは9時過ぎてた筈・・・・

ホントにここの所ProToolsに夢中です(⌒^⌒)b
楽しくて、時間が経つのが早いです。

実際の曲制作が全然進まないんだけど、今勉強してる事が曲作りには重要だから焦らずしっかり研究してます。

だけど、徹夜はあんましよくないよなぁ・・・・
@(;・ェ・)@/

あぁ・・・ねむぅ〜

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング