フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

テレビ Feed

2005年7月13日 (水)

2005/07/13 肉体労働

久々の肉体労働をした。

前々から調子の悪かった2階のキッチンの29インチのテレビを3階の部屋にある同じく29インチのテレビと入れ替えることになり、洋三君と二人でテレビを移動させた。

29インチともなるとかなり重くて、重すぎて、重すぎて、階段を移動中、二人でゲラゲラと笑いが止まらなくなってしまいました。
あんまりにも重すぎるとだんだん面白くなって来て、たまらなかったです。

新しく移動させたテレビはなかなか快調なんですが、どうもローカルの番組が入り辛いようで、今度は様子をみて屋内のアンテナ線をやり直した方がいいかも・・・・。

随分前に、キッチンの壁にはアンテナがきてないので、隣室の和室より線を引っ張って来て、ついでに分岐してトイレのテレビにも配線したんですが、3階のテレビよりも画像が念わしく無いので、いつかは配線をやり直すつもりだったんですが、私はあんまりテレビも見ないので、ついついほったらかしでした。
しかし、今回のテレビの入れ替えで、テレビだけでの受信で全く1局もローカルが入らず、偶数のチャンネルのみの受信となってしまっています。

でも、ハードディスクレコーダーの方のチューナーだと、一応、見えなくも無い程度では映っているので、またこのまま暫くほったらかしかも。。。

このテレビの大移動のおかげで、ずっと起きっぱなしだった階段の踊り場のストープと、実家から貰って来た21インチのテレビも和室へ移動して、階段と踊り場はスッキリ!!

疲れた疲れた〜〜

夕方にはミルちゃんのお散歩もしたし、健康的な一日でした。
明日は良い加減にプログラムせんと、最終リハに間に合わなくなっちゃうなぁ〜

がんばろ〜〜

2005年5月26日 (木)

2005/05/26 なんで落語?

先日、録画して溜めておいたドラマ「タイガー&ドラゴン」を見ました。
もともとこのドラマに興味が有った訳でもなく、なんとなく挿入歌が大好きなバンド「クレイジーケンバンド」だったから録画セットしていました。
忙しかったし全然見てなかったんですが、ハードディスクの整理をしよーと思ってまとめて削除する前に見る事にしたんです。

これが見てみるとなかなか面白い。

なにが面白いって、落語が面白いんです。
ドラマの話云々よりも、ドラマの中で出てくる落語が面白くて、なんだか落語に興味が・・・・(ヤバッ)
何話目だったとか全然覚えてないけど、「饅頭怖い」って言う噺は何故だか聞いた事が有って(読んだ事かな?)、ドラマを見ながらも知ってる知ってる〜って感じでどんどん話に夢中になり、タイガー&ドラゴンのドラマの進展も気になるのですが、ドラマで聞いた噺の原作っていうのか?元の噺を知りたくなってここ数日はネット検索して読んでみたりしています。

まぁ落語をやりたいとかまではいってませんが、読んでみると面白くて、テレビで落語をやっているとなんだか聞いてしまいますね。

チョット前までは、テレビで落語をやっていたって興味も無く、見る事も聞く事も無かったのに、何故だか面白く感じます。

どんどん歳を取ると、感覚も変わって行くのでしょうか?

変な奴だと思われるかもしれませんが、もともと「お笑い」とかって大嫌いで、そんなものをみてゲラゲラ笑う何て事自体が理解出来なかったのですが、何故でしょうか?
最近はテレビを見ていて、笑う事も増えて来ました。

精神的な余裕が出て来たんでしょうかねえ?

歌舞伎にしても落語にしても、数年前までは、仕事やパソコン以外に全く何も興味が無かった無趣味な人だったのにどうなってるんでしょうね。

人間味が出て来たって感じでしょうか?(人間ちゃうかったんか?)
のんびりとした感覚で生活している今の自分にも少々戸惑いながらも、(数年前から比べると信じられない程日々のんびりしてます)ちょっぴり落語が気になる今日この頃な訳です。

2005年5月25日 (水)

2005/05/25 そろそろ寿命??

ウチのメインのテレビが最近突然画面が真っ黒になり全くうつらなくなったり、真っ黒の中に赤い字やら色がちょこっとだけ見える状態になってしまい、音声は聞こえるのですが、映像は全然見えないって症状になる事が頻繁におこるんです。

ウチのテレビ、かれこれ10年以上使ってるので、そろそろヤバイかなぁ〜( ̄~ ̄;)
2番手のテレビと入れ替えようかと思いながらも、真っ黒になった後、暫く消してほっておくと直ってしまうので、まだ入れ替えていません。
だってテレビって重くて自分一人じゃとても入れ替えれないんですもん。
それに私はあんまりテレビを見ない人だから、うつらなければそれはそれでまぁいいかぁ〜ってな感じなんですよね。
でもいざビデオを見たりとかしたい時には困りますので、ボチボチ入れ替えを検討中。
洋三君の休みの日にやってもらおう。。。

まだ壊れきってないので、捨てる訳にも行かないし、いざ捨てるとなると面倒やなぁ〜。
2番手のテレビも結構大きいから大変。。。

なによりもビデオやらDVDやらHDなんぞを再び配線しなければ・・・と思うだけでげんなり。。。しゃーないけどねぇ。

先週の仕事の前日からこの症状が出だしてるのでかれこれ1週間はほったらかし。いつ壊れてしまうことやら・・・ドキドキ( ̄▽ ̄;)

2番手のテレビまで潰れてしまった時には、新しいテレビを買わないとアカンやろうけど、今回はとりあえずは買わずに済ませる予定です。

あんましテレビ見ないっていってもやっぱり無いと不便ですねえ。

2005年3月 9日 (水)

2005/03/09 歌舞伎

私が歌舞伎と出逢ったのは2000年の春です。
それまでは全く歌舞伎とは縁がありませんでした。
多分、子供の頃にも歌舞伎を見た経験は無かった筈です。
生きて来た中ではたまにテレビ番組で歌舞伎を放送しているのをチラリと見た事があるくらいで、その時には、なんだか暗くて難しい雰囲気だということしか感じられなかったように記憶しています。

なぜ2000年に出逢ったのかというと、ちょうどその頃、アメ村で生バンドカラオケのお店を加龍さんと洋三君と一緒に営業していたのですが、お店のチラシを偶然見て来店されたお客様の中に、とっても歌好きな歌舞伎の女形の方が居られたんです。しかも同い年の方でした。
ルックスは真面目そうな方で、言っちゃ悪いかもしれませんが、全然役者さんには見えなかったんです。
逆に妙に落ち着いた品の良さは、皇室の方を思わせる様な雰囲気でした。

初めて来店された時に、そのお客さんも生まれて初めてバンドで歌って、とっても楽しんで下さったみたいで、ステージの合間の会話はとっても弾みました。
そんな感じで、よくよく聞いてみると歌舞伎役者さんだったわけで、証拠の写真も見せて頂いて、あまりの美しさに仰天!!目の前に居てはるとっても品の良い同い年の男性が、写真の美しい女性・・・・
そりゃぁ、だれでも興味持つでしょう!
しかも、そのとき丁度松竹座で公演中のスーパー歌舞伎をやってはるというからまたもや驚き!!
歌舞伎を全く知らない人でも知っている、あの市川猿之助さんの一門で、そのお弟子さんの、市川笑三郎さんだったんです。

ちょうど来店された時にはスーパー歌舞伎三国志の公演が終わる頃だったので、残念ながら見に行けなかったのですが、その年の秋にまた来阪されたので、その時に初歌舞伎観劇となったわけです。

初歌舞伎までには、笑三郎さんが丁寧に歌舞伎の事を教えて下さったので、初めて見た古典歌舞伎「義経千本桜」というお話でした。
狐の出てくるお話で、内容も解りやすく、すごく楽しめましたので、一気に歌舞伎にハマってしまった訳です。

それ以来、市川猿之助さんの公演が大阪である時は必ず見に行っています。
そういえば名古屋にも見に行った事あるなぁ。

古典歌舞伎も勿論おもしろいですが、やっぱり素人にはスーパー歌舞伎がハマると思います。新三国志・・・これはホントよかったです。
パート1は生では見れませんでしたが・・・。

今は丁度「ヤマトタケル」が初日ですね。早く大阪に来て欲しいものです。待ち遠しい限りです。

そんな待ち遠しい関西人には、市川猿之助一門の「OKUNI」のTV放送日が決まりました!
 
どうやら3月4日の予定だった「OKUNI」の放送日が

 3月13日(日)(12日深夜)  NHKBS2
  A.M2:45〜4:30

と、なったようで、幸いにも、これから録画予約出来るじゃないですか!!

歌舞伎に興味の無い方も、是非一度モノは試しに見てみたら如何でしょうか?
今度放送されるOKUNIは私も初めてみるのでどんな物なのか知りませんが、スーパー歌舞伎は、気軽に楽しめる歌舞伎ですので、是非ともチャレンジしてみてください!

2005年1月 7日 (金)

2005/01/07 冬のソナタ完全版を

B07nw7ut 昨日は年末に録り溜めていた冬のソナタ完全版をとりあえずチャプター分割して、チャプター名をつけて、全20話を独立させました。
これらをDVDにダビングする前に、昨年のライブビデオをダビングしておこう!と思い立ち、最新の12月のライブの分からDVD化していきました。
結局夏のライブや仕事の演奏の分までダビングをやって、作業は中断しているのですが、マジックヴォックスのライブやお仕事の演奏の撮影では毎回加龍さんのデジタルビデオカメラで撮影しているので、音質は同じ筈なのですが、やはり会場やオペが違うと、全然聞こえる音が違うので改めてびっくり。
どれが良くてどれが悪いというのではないのですが、随分違うのでちょっと驚きました。
私たちは自分達の演奏を生で会場で聞く事が出来ないので、どうしても録画したビデオや、録音したMDなどで聴くしか無いしどうしようも無いのですが、お客さんにしても、聴きやすい音で聴けたら、気持ちいいだろうし、聞きにくい音だと、疲れるだろうし、自分達の演奏だけではどうにもならない、難しい問題があるなぁと思いました。

まぁどんな会場でも私たちは精一杯演奏するし、見せたいと思っていますので、色んな会場での演奏を聴いた皆さんからのアンケートを参考に、ライブハウス選びも考えたいと思いますので、これからもご協力宜しくお願いしますね。

ところで、冬のソナタ完全版って、まだ私は見ていないのですが、あちらこちらでも相変わらず話題になっていますね。
今月はオールインというドラマもまた再放送されるそうですね。
美しき日々もまだやってるみたいだし。
韓流ブームはいつまで続くのでしょうか??

毎年の事ですが、今年もお正月番組は殆ど見れませんでした。
結構バタバタしてるので、のんびりとしたお正月って、実家に住んでいた頃以来、ぜんぜん満喫できてないなぁ〜〜。
年末の紅白も見れなかったし・・・

....って別にテレビっ子じゃないので、あんまり気にはしてないんですけどね(*^o^*)

明日もまたHDDレコーダーの整理をしながら、掃除の続きをする一日になるのかなぁ・・あ、でも明日は灯油を買いに行かなくては!!

あと2日で免許を取得して2ヶ月だし、随分運転にも慣れて来た感じです。
チョット前くらいから、自分で運転してばかりの生活から、洋三君と交代しながらの生活に変えました。(あんまり私ばかり運転していると洋三君の方がなまっちゃうでしょ??)運転していて苦手な場所ってのもあんまり無くなって来たし、まだ一度もどこもぶつけていません。

今年は厄も明けるし、ますます良い年になりそーな気がしますね!
(@`▽´@)/

2004年12月27日 (月)

2004/12/27 新三国志3完結編

Q6we2xjr 昨夜はテレビで市川猿之助さんの新三国志3完結編を放送していましたね。しかしカット版だったので名場面がかなり削られていて悲しかったです。
昨夜放送の新三国志は私が松竹座で見た分とは若干違います。
猿之助さんが体調を崩されたので、急遽代役をたてて公演されたヴァージョンをみたので、昨日放送されていた分とはニュアンスが違うんです。
私が見た分は主役の猿之助さんの役を段治郎さんが演じており、その関係で我らが笑三郎さんが、女形だというのに少年役を演じたという、とってもレアな舞台でした。
昨日のテレビでは猿之助さんと段治郎さんの演じ方の違いなどを楽しみながら、笑三郎さんと亀治郎さんの違いも楽しめました。
しかし、涙をさそう、笑三郎さん扮する静華の自殺シーンもカットされていたし...亀治郎さんの登場シーンもかなりカットされてました。
やっぱり全部見れた方が面白いですよねー。
冬ソナも然り。

久々に見た新三国志とっても楽しめました。
やっぱり歌舞伎は面白いですね。
歌舞伎を知らない人にもとっても入りやすいお芝居です。
古典歌舞伎も見てみると、結構面白いんですよ。

2004年12月21日 (火)

2004/12/21 完全版

Yznkfku4 いやぁ、とうとう、冬のソナタ完全版が始まりましたねー。
母が大好きなこのドラマ、なかなか機会が無くてちゃんと見れてないのですが、今回も録画を頼まれたのでしっかりと録画しておきました。
11夜連続で放送だそうですねー。
こりゃぁ大変だぁ。
世の奥様方は皆、寝不足になってしまうんじゃないですか??
録画しながらチラチラと見てましたが、字幕なのできっちりとしっかりと見てなかったらストーリーが解らなくなってしまいますね。

洋三君はなぜか韓国ドラマが肌に合うらしく、バイトに行く前に、名残惜しそうにチラっと冬ソナを見てから出かけました。
彼は、ホテリアーも美しき日々も冬のソナタもパパも全部中途半端にしか見てなくて、余計に気になるそうです。
お正月休みにいっきに見れたら良いのですが、
どうなることやら・・・( ̄▽ ̄;)

私はと言いますと、この冬のソナタ完全版を滞りなく録画する為に、今は合間を見てハードディスクレコーダーの中身をDVD-Rに焼いては、消去して録画スペースの確保に努めております。
ようやく美しき日々も全てDVD-Rに移動させ、パパのダビングに入りました。ちゃっちゃとやらないと毎夜2時間半程を録画しなくてはならないので大変です!!

家の片付けもハードディスクの片付けも、溜らないとなかなか出来ない性分なので困ったもんです。

冬のソナタの年末の追い込みに、奥様方は毎夜ウルウルなんでしょうね〜