フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

アイデア Feed

2007年7月25日 (水)

コクゾウムシ

今日は米びつの中で大量発生していたコクゾウムシを勇気を出して駆除する事にしました。

一人じゃ気持ち悪くて出来ないので、勿論ようぞうくんに手伝って貰ったのですが・・・

実はようぞうくん、昆虫博士なんですが、小さくてウヨウヨ沢山居る虫に限っては鳥肌が立つ程嫌いらしいです(笑)

まぁ、それでもコクゾウムシを駆除せんとなんぼでも増えて気持ち悪いので頑張りました。

私は米びつを置いていたシンク下を大掃除。

洋三君はネットで駆除方法を調べ、米を天日干し&米びつを洗いました。

コクゾウムシは天日干ししか駆除方法が無いらしいので、クッキーが入っていた大きな完の入れ物に米を入れてベランダへ。。。

米びつは風呂場で洗って、これまたベランダで天日干し。

米びつは直射日光の当たらない、風通しの良い所へ置きましょうって書いてあったので、この機会にシンク下から別の場所へ移動させる事にしました。

どこに置くかはまだ決まってませんが・・・(爆)

米びつを移動させてシンク下が広くなりました。

やった〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今までゴチャゴチャしていたシンク下を綺麗に掃除して整理整頓したらかなーーーりスッキリ!!
つかいやすそう〜〜(⌒^⌒)b

コクゾウムシの大量発生のお陰でシンク下の掃除が出来ました。

あとは、ムシが消えてくれるのを待つだけ。。。。

ちなみに、コクゾウムシの場合は発生しても米は大丈夫らしいけど、ノシメコクガという虫が発生した場合は・・・・

「米の中を食べ、米の外側では糸を吐いていることが多いので、そのお米はあきらめたほうがいいかと思われます。
米の中に手を入れて、米がパラパラとせず、手からこぼれる米粒同志がくっつきがち、あるいは糸をひいて落ちる場合にはほぼイモ虫がいる。虫の大きさは米粒と同じぐらいなので見落とさないでね!」と書いてありました。

お米につく虫にも色々あるのね〜と関心しつつ、お米を処分せなアカンかったら大打撃や〜〜〜と恐ろしくなりました。

今回は、無事で良かった(〃´o`)=3


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング

2006年11月 4日 (土)

恐るべし!耐水サンドペーパー

結婚してから今の家に住みだしてもう10年以上経ちますが、住みだした頃から数年前までは、今程のんびりとしていないくて、ひたすらがむしゃらに仕事に集中して生活をしていました。

勿論共働きな訳ですが、私自身は家事はあまり好きではないし得意でもないので、仕事を優先してばかりで家の事は殆ど何もしていませんでした。

生きるため、生活する為に必要最低限な家事しかしてませんでした。

そんな生活を何年も続けたので、家は荒れ放題、散らかってるし汚いし、それはもう酷い状態で(今もですが・・・)ございました。

数年前にナイトの仕事を引退(?)して、のんびりとしたペースで仕事をしながら生活していると、少しづつですが掃除や片付けに気が向く様になりましたので、少しづつですがチャレンジしています。

以前から気になっていたトイレの便器の茶色いこびり付いた汚れは、トイレのブラシでこすっても全然取れません。
ずっとずっと何年もかけて気にしてはいたのですが、トイレ掃除をする度にブラシで擦ってみては取れないので諦めていました。

ところが少し前に知ったのですが紙ヤスリで擦ったら取れるらしいという事を知って、何度か考えてみた物の、なかなか耐水サンドペーパーを買いに行くのも面倒だったし、いざ実際に擦るのも面倒だったので、全然やっていなかったのです。

しかし、先日やっと耐水サンドペーパーを買う事ができたので、ネットで調べた通り600番の耐水サンドペーパーを使ってトイレ掃除にとりくみました。

かんたんでした。
すぐとれました。

最近流行っている「トイレを磨いて心を磨こう的」な気分には全くならず、ふつーに床をぞうきんがけしたり掃除したときと同じく、適当な満足感を得ました。

だいたい自分家のトイレやねんから、掃除して当たり前やんっ!みたいに思われるかもしれませんが、家事が億劫な人にとってはトイレ掃除はなかなかきっかけを掴むのが難しいのです(笑)

まぁ、別に得にこれといってものすごい満足感を得た訳ではなかったけど、こんなに簡単なんやったらもっとはよやればよかった。。。と思いました。

我が家にはもうひとつトイレがあるので、次回またそちらのトイレ磨きもやろうとおもっています。
実はこちらの方がかなり酷いのです。。。

なんせスタジオの横のトイレなんで、普段殆ど使う事が無いのです。
おまけに数年前まではトイレのドア前に荷物を山積みにしていたので、使用不可な状態になっていたのです。
だから、その和式トイレは水が溜まっていた所の水の際に水垢の様な輪染みがこびり付いているので、これがなかなか手強そうです。

だけど、トイレのブラシで取れない汚れは、取れない物なんだと諦めていたので、トイレを見る度に、リフォームせな綺麗なトイレにならへんのかなぁ〜なんて悲しくなっていたから、かなりの朗報だったわけです。

いや別にリフォームする気は全くなかったですけどね。
・・・・ちゃんとマメに掃除しときゃぁ良かったなぁと後悔することがしばしばやったわけです。

そんなわけで、ご自宅のトイレの汚れが取れなくて悩んでいる人がもしも居られるならば...!!!
600番くらいの耐水サンドペーパーをホームセンターで買ってきて、水に濡らしながら擦ってみてね!!

....こんなん常識やでっ!なんて冷たい事言わないでね。
私にとっては嬉しい出来事でした。(。-_-。 )ノハイ

2005年3月 6日 (日)

2005/03/06 カメラケース

Ukmy5hje 先日購入したデジカメには、ケースが付いていなくて、そのまま鞄などに入れるとスイッチなどの誤動作やキズが怖いなぁと思い、近所の電気屋さんに専用のケースを見に行ったのですが、気に入った物がありませんでした。

自宅に戻って、小さな巾着袋や、小物入れなどを探して入れてみましたが、どうもサイズが大きすぎたり、生地が薄すぎてダメだったり・・・・(涙)

ヴィトンの巾着に入れたら格好良いかなぁ〜なんて言いながら、サイズが合わず、う〜ん、ダイソーとかで衝撃吸収素材の小物入れか何かを探そうか〜なんて思っていて、ふと、「純正のケースってなんであんなにタバコケースみたいなんやろう??」なんて思って、「タバコケースの方がデザイン豊富やでぇ〜」なんて言ってたら、洋三君が、「昔ゆうりのお母さんからお土産に戴いたFENDIのタバコケースあるでぇ〜」と。
「なるほど!別にカメラケースちゃうかってもええよな〜、サイズ合うかやってみよっ」ってことで、洋三君がタバコをやめて2年半ぶりにひっぱりだしてきたFENDIのタバコケースは、予想を裏切らずピッタリサイズでした。

最近の超薄型ではないデジカメは、タバコケースがピッタリ!!!!
なんと嬉しい事でしょう!
カシオ純正のケースなんぞは2000〜3000円程するのに、気に入ったデザインの物はなくて困ってたのでラッキーでした。
(あ、CASIO以外の純正ケースでは結構オシャレなのもありましたが・・)

色んなタバコケースを使っていましたが、タバコをやめて殆どを処分したのですが、さすがにFENDIの物は勿体なくて置いていたのでこれまたラッキー!

余計な出費をせずに済んだ事もあって嬉しい偶然でした。

2005年2月16日 (水)

2005/02/16 水回りパワーアップ作戦2

96gdzu05 先日、水栓蛇口を交換し、近所の電気屋さんで浄水器を取り付ける為の固定金具を注文しに行った所、古い機種のせいなのか、ちゃんと機種名と蛇口の形状を調べて行ったにもかかわらず、結局、パーツの品番が解らなくて、改めて週明けに確認の電話をもらう事になって、帰って来ました。
シャワーが使えないので食器洗いが大変です。

そして週が明けて仕事のリハーサルで外出していたのですが、帰宅して留守電を確かめたけど結局連絡が無かったみたいで、がっくりしていたのですが、加龍さんの家にも同じ浄水器が有る事を思い出し、パーツが余っていないか聞いた所、運良くきちんと保管してはったので、そのパーツを戴いて来て、無事に浄水器のシャワー吐水口を取り付ける事ができ、近所の電気屋さんに頼んでいたパーツはキャンセルしました。

加龍さんの奥さんのおかげで、無事にキッチンがパワーアップ作戦が完了しました(@`▽´@)/

ところで、今年は確定申告の資料作りがまだできていません。
毎年早くに済ませてしまうのですが、今年は2月も3月もイベントやお仕事が入っていてその準備に追われて、全然できていません。
レシートの整理は終わっているので次はパソコンにデータを入力するのですが、これがなかなか・・・・今週中にはやる予定なんですが、できるかな〜。

今週末の私の誕生日の日はマロバンドのライブのお手伝いなので、申告の書類作りや仕事は週末までに済ませたい所です。

来月末にもお仕事の演奏があるので、その準備も今週中に始めなければなりません。そんなこんなでなかなかマジヴォライブの予定がたたないのですが、曲作りもボチボチいい感じです。
3月頃からレコーディングも始めようかと思っています。

最近、ずっと風邪気味なのでなんだかスッキリしませんが、寒い冬だけど、頑張って乗り切りましょう(*^ー^)八(^o^*)



2005年2月13日 (日)

2005/02/13 水回りパワーアップ作戦

Z2sy3gnl 先日は、自宅の屋内の水回りを修理しました。
最近ずっと蛇口からポタポタと水が漏れていたり、2ハンドルタイプの水栓だったので、片方のハンドル部分からやたら水が溢れ出て来たり・・と、水漏れが酷くなって来ていて、しかも、キッチン&浴室と両方ガタがきたので、一気に修理をしました。
業者に頼むと高くつきそうだし、知らない人が家の中に入るのも面倒だから、自分達でやりました。
以前も、水道の修理は自分でやった事があるので、今回も・・・と思い、近所のコーナンへパーツを買いに行ったら、先日の段差プレートの時の様に、今回はシングルレバーの蛇口が期間限定セールをしていたので、どうせ水道を止めてやる作業なんだし、ついでに節水にもなるし、蛇口ごと交換しようということになり、交換しました。作業は思ったよりも簡単で1時間程度で、キッチンの蛇口交換、浴室の水漏れ修理、ベランダの洗濯機用の水栓を分岐させる工事も全ておわりました。

キッチンのシングルレバーの蛇口は以前から欲しかったので、とっても嬉しいです。こまめに水を止められるのでかなりの節水に役立ちそうです。
しかし、ナショナルの浄水器をつけていたのが、蛇口の形状が変わってしまい、取り付けパーツが合わなくなってしまったので、これはパーツを近所の電気屋さんで取り寄せて貰って、届くまでは浄水器は使えない状態になっています。
この浄水器が取り付けられないせいで、蛇口の先がシャワーにならないので、水を出したときに水がはねて大変です。
早くパーツが届いて欲しいものです。

今回の水回りパワーアップ作戦で、キッチンの蛇口がピカピカに輝いてくれて、嬉しくてニコニコです(*^o^*)
水を出したり止めたりするのが簡単なのでとても便利です。
ようやく、1ランク上の暮らしを手に入れた気分です(⌒-⌒)/

2004年12月14日 (火)

2004/12/14 換気扇フィルター

Wvm7wxgz [問題8]トンネルの中では、車両通行帯があっても、追い越しが禁止されている。○か×か(答えは一番最後に掲載してます)

昨日は台所の換気扇フィルターの洗浄にチャレンジ。ウチの換気扇フィルターはアルミ製の細かい金網状の物なので、いつも網目の隙間を歯ブラシでゴシゴシ・・・と磨いては、ドロドロとこびりついた油汚れと格闘してました。しかし今年の私はひと味違います!(`ヘ´) /

今年は外したフィルターを、熱湯を溜めたシンクに換気扇洗い用の洗剤を丸まる一本入れて浸け込んで数時間。買い物から帰って来てフィルターをぬるま湯で流すだけでこびり付いたドロドロの油汚れは隙間の物も全てスッキリと取れていました!!!(@`▽´@)/ 素晴らしい!!!!

母親に教えて貰った技なのですが、母がプロのお掃除屋さんがやっていた技を真似たそうです。
なんと簡単なのでしょう。
水仕事をすると手がふやけたりするので怪我しやすくなるので演奏の仕事が詰まっている12月はチョット要注意だったんですが、こんなに簡単だと怪我するスキもありませんでした。
簡単なので是非お試し下さいね!
こんなん常識やでぇ〜〜!と仰る方も多いかもしれませんが...
なんせ家事の苦手なミュージシャンのブログなんで、
どうかお許し下さいネ〜〜(・_・;)

フィルター洗浄が簡単だったのでついでにキッチンの周辺を整理しようと買って来た整理棚などを設置してほぼ完了。以前に比べると随分広くなったかの様に感じます!!
...とか言いながら・・・
入りきらなかった物はまた後日片付けるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)
とにかく家事は苦手なので、チョットづつチョットづつ頑張ります。
(。-_-。 )ノ

[答え:×(車両通行帯がある場合には、追い越しは禁止されていません。)]