フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

家電 Feed

2008年5月16日 (金)

割れたー!!

Vtoadm76 本日昼間に目出たくパナのHD&DVDレコーダーDIGAが届き、早速セットアップ開始。
今までビデオやらをおいていた場所ではなく隣のラックに設置すべく全ての配線を外しました。

とりあえずは、ケーブルテレビの機器とパナのDIGA、VHSビデオデッキが基本なのですが、まずは実家から借りている東芝のRD-XS41のHDの中に入っている撮り溜めたライブ映像たちをDIGAに移動させてしまってから、借りているRD-XS41を実家に返す段取りです。

その後に、自宅のRD-X4の中の映像をDIGAに移動させてしまってから、本体を初期化してみようかと思います。
まあそんなんではレコーダー部分は治らないとおもいますが・・・

でも、RD-X4にはBSチューナーがついているので3階の部屋用に使ってもいいかなぁと思っています。

メインの2階の部屋はケーブルテレビがきてるので別にDIGAが無くても地デジもBSも勿論バッチリです。

今は下からVHS、DIGA、RD-XS41、光テレビ(ケーブルテレビ)機器、ビデオセレクタの順に積んでますが、最終はRDシリーズを無くして2階用に古いPowerBookG4でも置いていれば検索とかすぐ出来て便利かな〜なんて計画しています。

とりあえず、セットアップは終わったのですが、途中で手が滑ってDIGAを20センチ位フロント面を下に落としてしまいました。
「バキッ!!」という音が聞こえました。
すぐにフロント部分をみたら、見事に表示窓のプラスチック部分にヒビがはいっちゃってます。。。(涙)

まぁ使用には差し支えないので、しゃーないなぁ〜と思いながらもちょっとテンションさがりましたが、気にしても直らんしお金出して直す気もないし、それよりもセッティングしたりいろいろいじったりしながら楽しんでます。

これからは思う存分デジタル放送を録画してDVDにムーブして保存していけますので、うれしいです。
早く「ダビング10」が出来るようになってほしいものです。




2008年5月15日 (木)

HD&DVDレコーダー

Oidpogir ウチに有る、TOSHIBA RD-X4
随分前からDVDレコーダー部分が壊れてまして、実家から同じくTOSHIBA
RD-X4の1つ前の機種を借りて来て、ウチのHDの中身をチョイチョイ実家の方のHDに移してはDVDに焼くと言う地道な作業をしておりました。

ところが、とうとう実家から借りて来ているDVDレコーダー部も壊れました。

ちなみにリーダーさん宅にも同じRD-X4が有って何度も壊れている迷惑な機種なんですが・・・・

修理に出すとHDの内容が消えてしまうのが困るので実家から借りていたのに、のんびりやっている間に両方とも使えなくなってしまいお手上げ状態になりました。

HDの内容をあきらめて修理に出そうかと思ったのですが、昨年ケーブルテレビをひいたのでデジタル放送も見れる様になった訳で、良いライブなんかもみれちゃいます。

修理してそれらを録画しておくのは良いのですが、古い機種なのでデジタル放送の動画のムーブ機能はついてませんので、見る事しか出来ません。

最近の機種だと1回だけムーブができるそうですが、将来的には9回ダビング&1回ムーブ(多分)に対応するらしいですが、ウチの機種はそんな将来はやってきません。

残しておきたいライブの映像とかいっぱい有るのに・・・・
ケーブルテレビで放送されるコンサートとかも録画して保存しておきたいのに・・・

なにもかもお手上げです。

去年の春位から買い換えを悩んでいたのですが、とうとう踏ん切りがつきました。
新しいHD&DVDレコーダーを買う事に決定!!

どれがいいかなーって考えていたのですが、とりあえずパナにしました。
ブルーレイはまだ必要ないのでとりあえずDIGA DMR-XW120にしました。

リーダーさん宅のデジタルビデオカメラがパナで私が実家から貰って来たデジタルビデオカメラもパナでデータのやり取りもスムーズに出来るし、値段も破格の物をネットで見つけたので、信じられない安さでゲットです。

近所のジョーシンやらミドリで相当ねばって値切ったけど比べ物にならない程の値段差で、電化店なら5年間補償が付いているとはいえ、その値段差だったら下手すりゃ2〜3回は修理出来そーなくらいの安さだったので(*^o^*)

近日中に届く予定です。
とりあえず、先に実家に借りている方のHDの中身を移動させて返さないとね。
実家に返して修理しようと思ったら、返って来ても修理するかどうか解らないし良いよと言ってくれたので、とっても助かったです。
おかーさん、ありがとう〜です。

後は20インチ(?)のブラウン管テレビが壊れる時までテレビは我慢です。
うすっぺらいテレビだったらキレーなんやろな〜って思うけど、今のブラウン管テレビでもデジタル放送になっただけでも相当綺麗になりましたから(笑)

届いたら改めて配線をやり直さないとアカンので大変そーやけど、それがまた楽しいねんなぁ〜(オタクやから)

とりあえずは、セレクタが4台までしか繋げられないからVHSにはしばらく休暇を与える事にしましょう。
配線しやすい様にちょっと考えないとなー
♪"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" ♪



2008年5月 7日 (水)

エコワット

1srclivv いよいよゲットしました。

エコワット!!

まずはマジックヴォックスのサーバの1ヶ月の電気使用料&電気代を調べている所です。

その次は冷凍庫専用器を調べたいと思っています。

時間かかるけど・・・σ(^_^;) 基本的に、毎日使い続けている製品の電気代を調べて、集金の金額との誤差が余りにも激しかったら関電に相談するつもりです。

さてどうなることやら(*^o^*)

2008年5月 6日 (火)

とるとる

Ksuyv7k8 先日、念願かなってやっと「毛玉カットとるとる」という、衣服などの毛玉取り専用器を購入しました。

偶然にも1つだけ売れ残っていて、更に値下げしますと書いてあって900円でした。

購入後、早速やってみましたが、時間かかります〜〜〜
さすが安物・・・・?!

電池式やから軽いし使いやすいです。

冬物のストールがもわもわになってるので、それを全部取ってから収納する予定なので、だいぶかかりそうです。。。。(>▽<;;

靴下の毛玉取りはちょっと難しいです。

すでに1足穴あきました。

がんばります。

2008年4月23日 (水)

節電効果

今年の冬頃から節電を意識して、こまめに電気を消したり、不必要に明るくしない様にしたり・・・と地味〜〜〜〜に節電対策していました。

そもそも、2人+パピヨン4匹暮らしで先月で2万円超えてました、夏なんて4万円超えてました。ちなみに今月は17194円でした。

なんでやろう??と2月頃に知人と話しをしていたら、それ絶対おかしいで〜〜と言われ、メゾネットハウスやから、どっかから盗まれてるんちゃう?とかなんとか・・・(・・;)

そんなんこわい〜〜・・・と思って、取りあえず出来る限りの節電をしてみてから関電に相談してみようと思い、家中の丸い電球はパナボールにしたり、常夜灯はワット数を下げたり、足下ライトはLED電球にしたり・・・・

水槽は45センチと40センチと2つあったのを実家に45センチの方を引き取ってもらって、40センチ水槽1つに減らし、効果があったのかどうだか解りませんが、まずは先月より3034円安くなりました。

昨年の同時期と比べると先月は今年の方が1215円高くて、今月は今年の方が416円安くなりました。
でも今年は灯油代が高かったなぁ〜

コマメな節電は効果有ったんかな〜(笑)

夏までに洋三君の部屋のエアコンも省エネエアコンに買い替える予定です。

とにかく夏までに出来るだけの事をして夏の電気代が4万円超えない様にしたいものです。

なんぼなんでも夏の電気代4万円台は高すぎるっしょ?

2007年12月24日 (月)

扇風機

先週末に、無事に家中の扇風機を片付ける事が出来ました。

大抵は片付けそびれて、使っていない部屋にポリ袋をかぶせたまま1年間放置してたり、ほったらかしてたり....でしたが、今年はちゃんと洗ってバラして箱に直しました。

まぁ、なおすのが当たり前なのかもしれませんが・・・・

5台の扇風機それぞれが箱に直す手順が違うのでややこしかったです。

スタジオだけは壁掛け扇風機やし、箱も無いし、真冬以外は使う事も有るみたいなので、そのまま出しておきました。

5台の扇風機を片付けたらちょっとスッキリしました。

家事はほんと苦手なんで年末になると、大掃除せなアカンて焦りますが、今年はのんびりやっています。

今年もあと1週間です。
どれだけ片付け&掃除できるでしょうか

2007年10月18日 (木)

光テレビ

今朝は8時半頃に起きました。

7月1日に申し込みをしてから延々待たされて3ヶ月半経ちやっと光テレビ(ケーブルテレビ)が開通致しました。

我が家の光ファイバーインターネット回線はケイオプティコムなので、光ファイバーインターネット、光電話、光テレビと揃いました。

申し込んでから散々待たされて10月の2週目頭に「いつまでまたせんねんっ!」と堪忍袋の緒が切れて、ケイオプティコムに連絡してみると12日に工事の担当から必ず連絡を入れさせて頂きますと丁寧に謝られて、12日に電話を待っていたのですが、結局かかってこず・・・・・( ̄  ̄メ)

週明けにでもまた連絡せなアカンなぁ〜と思っていたら、やっと電話が入って一番早い工事だと水曜日の朝一番の9時からです、と言われたので、じゃ、それで。。。。とお願いしました。

そして、今日は年に一度有るか無いかの早起きデーだったのですが、8時には起きれず8時半に起きようと思っていたら、8時半の目覚ましがなる前に工事の人が来ちゃいました。

丁度まだ洋三君がバイト明けで起きていたので対応してくれました。

工事は1時間半程かかり、我が家のかなり複雑な機材周りの配線や設定を全てやってくれはりました。

光テレビが開通し、さっそく自分でチャンネルを変えてみようと試すものの、なんかややこしくてなかなか思い通りのチャンネルに切り替わらなかったり、HDレコーダー経由なのか、テレビ直なのか、チューナー直なのか、訳が解らない状態になったりして複雑すぎる配線を見事に理解して設置してくれはってスゴイなーと思いました。

少し触っているとなんとか地上波デジタル放送の番組を見れたのですが、ワイド画面の設定になっていてテレビが縦長になっちゃってます。。。。。
いきなり設定を直さないとアカン状態でした。

まぁなんとか無事に設定を変えてまともに映る様になったので、今度はケーブルテレビの音楽専門チャンネルなどのチェックをしました。
ジャンル別で検索したり予約したり出来るし割と便利やな〜と思いました。

物珍しさも手伝ってBGM嫌いな私にしてはかなりめずらしく久々に音楽三昧な1日を過ごしました。

何か面白いライブやコンサートの映像が見れるのといいな〜と思います。

念願のケーブルテレビが開通し、ようやくテレビ大阪などの奇数チャンネルも綺麗に映る様になりました。
良かった良かった。

とりあえず、これで地上波デジタル放送をゲットしたので、一安心です(笑)

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年10月12日 (金)

新ドアホン

相変わらず時々発生するドアガチャに怯えて過ごす日々が解消される日がやってきました。
以前実家に取り付けた物と同じモニタ付きのドアホンが今日届きました。

早速取り付けました。
玄関の方はすんなり交換出来ましたが、室内の親機の方がもともと壁に取り付けてあった金具を固定するネジがすこしバカになっていて、再度そのネジを使って新しい金具を取り付けなければならないかったので、取り付ける頃にはネジ山が完全にバカになってしまい、なかなかネジがまわらずかなり苦戦しました。

それでも、そのネジしかないのでなんとか頑張ってつけましたが、かなり固かったので右腕(右肩付近?)の筋を少し痛めてしまったようです。

しかしまぁ無事に取り付ける事ができたので、設定も済ませました。

テレビモニタがあるので訪問者の確認もできるし、留守中の訪問者の録画も出来ます。
おまけにボイスチェンジャもあるので防犯にも役立ちそうです。

そして一番の嬉しい機能はワイヤレス子機が1つ付いているのです。
我が家は3階建てで、3階にいてるとドアホンが鳴ったら2階へ走って階段を下りなければなりませんでしたが、これからは3階にいてもすぐにドアホンに出る事ができるので助かります。

子機にもモニタが付いているので怪しい物音がした時にも3階から玄関先の確認ができます。

これまで不便だったのでかなり快適になりそうで嬉しいです。

物騒な世の中ですから、少しでも防犯に役立つと良いなと思います。

それにしても腕と頭が痛いわ。。。。(涙)

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年9月24日 (月)

ねーむらんど

0pcqylkn 今日はマイクやケーブル類にそれぞれネームラベルを貼る為の機械を探しに行きました。

色んな機能は不要なので出来るだけ安いのを探していました。

テプラとかネームランドってのがあって、テプラの方が高かったです。(やっぱ有名だもんねぇ)

そしてネームランドっていうカシオのネームラベルの機械の中でも一番安いのを見つけました。

マイクやマイクケーブルに貼る程度なので、白いテープに黒文字という一番地味な感じで十分なので、黒文字白テープを買って来ました。

さっそくBD SD HH HT MT LT OTR OTLというテープを作ってみました。

まだ貼ってませんが、解りやすくていい感じ!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ケーブルが全部出来上がったら貼ります。


なんか名前ラベル作っていたら色々貼りたくなって来ますねぇ。

とりあえずは、ドッグフードを入れている入れ物にエサの銘柄を書いたシールを貼ってみました。

ウチのドッグフードは現在6種類買っているので、それぞれが見分けやすくなりました!!!

地味〜〜〜に楽しいですなぁ。。。(笑)


ちなみに、私が調べた限りでは今コーナンが最安値!!
しかも24日まで!!!

もし、簡単なネームラベルの機械が欲しいならコレが安くてお勧めかも〜〜〜〜(⌒^⌒)b

今だけ2980円!!!(和泉コーナンで買ったよ!)

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング



2007年9月23日 (日)

扇風機三台

今年の夏ももうそろそろ終わるんかいなぁ??と思う今日この頃ですが、我が家ではこの時期になりようやく古い扇風機を買い替えました。

近頃ニュースなどで噂の古い扇風機の火災などの事故で、各メーカーから古い扇風機の使用を控える様にとのCMもちらほら。

先日壁掛け扇風機が壊れて、おまけに落下してしまったので、良い機会だと言う事で新しい扇風機購入しました。

そして、かな〜〜〜〜〜り年季の入った床置式扇風機があったので、火災を避けるためその扇風機も処分を決めて、処分特価の扇風機を購入しました。

そしてそして、今日またまた更に処分特価でもひとつ安い扇風機と出会ったので、ついでにあと1台年季の入った扇風機と交換する為に購入しました。

今年は合計三台も扇風機を買い替えてしまいました。

ぜいたくぅ〜〜〜(⌒^⌒)b


どれも安物ばかりですけど(笑)

最近の扇風機って軽いですね〜
そして安い扇風機は首振りの角度が変えられないのですね〜〜〜


しかしまぁ古い扇風機って「何年製」とかって書いてないのですね。
処分を決めた三台とも何年に製造されたのか解らないのですが、相当レトロな感じです。
一番新しいと思われる扇風機ですら私が子供の頃に買って貰った扇風機なので、それですら25年位は経っています。

落下した扇風機はデザインからして、おそらくその25年よりも古いと思われます。

そして更に一番古い扇風機はその風貌からしても30年位経ってそうなかなりマニアックなデザインのものでした。

壊れた壁掛け式以外の2台はどれも健在だったのですが、良い機会なので買い替えました。
これで取りあえずは火災事故の危険性から少しは遠ざかったかな。

皆さんのお宅にも古い扇風機ありませんか?
火事がおきてからでは遅いですね。
気をつけて下さいね。

早く涼しくなるといいねですね。

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング