フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

社会 Feed

2005年9月 4日 (日)

2005/09/04 抽選

検察審査員の抽選が行われて、当選したらその旨郵送にて連絡が届く事になっていました。

ウチには一向に抽選結果なる郵便物は届かないので、きっと外れたんでしょうね〜。。。

がっかりのような、安心したような・・・・

興味はあるけど、時期的に年末は多忙だし、毎週毎週、検察審査会に出席しないとアカンってのは、「リハや本番の日は変えられないので、その日はどうやっても出席出来ません」って説明会のアンケートでこたえておいたからかな。

面白そうでは有るけど、バンドマンって職業は特殊やから、なかなか有給とかって取られへんし(*^o^*)その仕事断ったりしたら、次からは話が来なかったりするんで、死活問題に発展するからね〜。。。┐( -"-)┌

あぁ〜〜でも、検察審査会を生で体験してみたかったなぁ〜(*^o^*)

まぁこんな風に抽選にでも当たらなければ、興味を持つ事も無かったので、面白い話題でした。

実際に検察審査員になったらもっと面白かったんだけどね〜残念。
まぁまたお呼びがかかったら、ご報告します〜(。--)ノ

2005年7月15日 (金)

2005/07/15 検察審査会の説明会

昼間、裁判所へ行って、検察審査会の説明会に参加して来た。
クジで当選(?)した人々が多数参加していた。
思った通り年配の方々が大半でした。

若者も当選しているんだろうけど、きっとブッチしてるんでしょうね。
私ももう少し若い頃なら、もしかしたらブッチしてたかなぁ。

本当は堺の検察審査会の説明会は来週だったんですが、都合がつかず、大阪市の方の説明会に参加して来ました。

まぁとりあえずは、検察審査会の人が説明したり、ポケベルの時代に制作したらしい説明用のデモビデオを見させていただいた。
デモビデオの年代の古さに驚きだったが、あらかた検察審査会についてはどんなものなのか把握していたので、のんびりと見物した。

まぁとにかく検察審査会ってのは、被害者が、不起訴処分になった犯人に対して不満が有る場合に申請すると、検察審査会のメンバ−11人が、再び調べ直したりして、不起訴が正しいのか、起訴すべきなのかを考える会らしいです。

今月末に今年8月から来年2月までの6ヶ月を努めるメンバーと補欠者を選定するクジがあるらしいので、それに選ばれたら検察審査会のメンバーとして参加する事になるそうです。

私の様なクジ運の無い人が、ここまで来ただけでもたいしたもんやと思うので、まぁ当たらないとは思いますが、今月末〜来月頭頃に発表があるらしいので、通知が届けばまたお知らせします。当たらなければ通知はこないらしいので・・・

今日の説明会のおまけとして、裁判所の法廷を見学させてもらいました。
裁判官が座るイスの所や、犯人が立つ所や、傍聴席など・・・・
一番大きな部屋を見学したので、面白かったです。
なかなかそんなに大きな法廷を生で見る事は無いと思います。
(やはり普段もそれほどその大きな法廷は使わないそうです)
隣の部屋で、最近では、和歌山のカレー毒殺事件の被疑者の裁判やら、
池田の事件など刑事事件の裁判も行われたらしいです。

大きな法廷を見学していた皆さんは、嬉しそうに裁判長のイスに座ったりされていました。なんだかやけに皆さん興奮気味だったように思います。
私は列に並んでぐる〜っと一周見てまわっただけですが・・・

とりあえずは、クジに運を任せて・・・・

明日はリハーサルだから、今日こそは早く寝るぞ〜〜!!!

2005年7月 4日 (月)

2005/07/04 検察審査会のはなし

先日、「検察審査会のはなしとビデオ映画会」のご案内が届きました。
しばし忘れておりましたが、そうなんです、私は「検察審査員候補者」に選定されていたんです。選定されたら、今年の秋頃に連絡がくるらしいです。

そして、この「検察審査会のはなしとビデオ映画会」にお誘いいただいた訳で、面白そうなので、見に行ってこようと思います。
7月の中頃にこの説明会があるようです。ワクワク!!

裁判所に行くのも初めてやし、検察審査会ってのも、よく解らんし、しっかりと説明を聞いてこようと思っています。
・・・でも、これに出席したら、選定される確率が上がったりしたら、困るなぁ〜〜。。。責任重そーでなんだか怖い・・・

でも、まぁ何でもチャレンジしてみないとね〜。

2004年11月10日 (水)

2004/11/10 検察審査員候補者

8y4tnvqs ちょうど一ヶ月前にブログに取り上げた「検察審査員」の話題の続きになってしまいました。
先日、またまた「検察審査員の候補者に選ばれました」って手紙が届いてしまいました。前回は「検察審査員の予定者」に選ばれた訳ですが、その後のクジでまたまた選ばれて今度は選抜100名の「候補者」になったそうです。私が候補者に選ばれた任期は来年の秋からの半年間で、この時に検察審査員が足りなくなったりすると選抜6名の中に入って検察審査員のお仕事をするらしいです。来年の秋頃にまた再度クジがあるらしいので、楽しみです!!

前回も書きましたが、本当に今まではクジ運が悪くて、こんな事は一度も無かったのですが、珍しい事も起こるもんですね。

今年の下半期は、夏にタバコをやめて、叶麗子さんとの出会いもあり、秋には車の免許を取って、検察審査員の候補者に選ばれたり、年末も例年よりはお仕事の数も多い予定ですし・・・といつもとは全然違う出来事ばかり起こる1年だったような気がします。もう11月だし今年もあと少しで終わります。なんだか今年は変わった一年だったけど、来年はもっと面白い年になりそうな気がしますねー。

本日は午前中に近所の郵便局やらホームセンターまで一人で車に乗って用事を済ませに出かけました。初めての車で一人で外出は、とっても楽しかったです。徐々に慣れて来たら奈良の実家へも一人で行けるかな〜(・_・)/


2004年10月 9日 (土)

2004/10/09 検察審査員

Nqcnefkh 本日の画像は、先週私宛に届いた書類の一部の画像なんですが・・
ご存知の方居られますか??

私は以前からこの制度の事は知っていましたが、まさか自分が「くじ」で選ばれるなんて、思っても居ませんでした。

書類には「あなたは、このたび検察審査員の予定者に選ばれました。」と書いてありました。

 この審査員(及び補充員)とは、裁判所の非常勤職員で、各市町村より有権者の名簿から「くじ」で800人の予定者を選ぶんです。
私はその800人の予定者の1人に選ばれました。

そしてこの800人の予定者の中から、2回目の「くじ」で400人にしぼられて、その400人の中から、年に4回にわけて、3回目の「くじ」で年間44人の審査員と補充員が選ばれるそうです。

この検察審査員の仕事とは・・・
 交通事故や詐欺、脅しなどの刑事事件の裁判は、検察官が事件を裁判所に起訴する事によって始まりますが、事件を裁判にかけるかどうかの判断をするのは、検察官の仕事なんです。
 この検察官の判断が正しく行われなければ、犯人は処罰を免れ、被害者は泣き寝入りという事になりかねませんね。
 だから、そう言う事が無い様に、裁判にかけなかった検察官の処分が正しいかどうかを、国民の中から選ばれた11人の検察審査員が、国民の代表として審査するんです。

この制度で取り扱われた有名な事件では、「雪印集団食中毒事件」や「明石花火大会事件」など...見ていると「あぁ〜〜あったあった、その事件、覚えてるわ〜」という様な有名な事件も多いです。

 私のもとにこの書類が届いた時は、はじめは驚きましたが、この後あと数回の「くじ」で見事に選ばれたら、このお仕事をさせて戴く事ができます。
(宝くじに当たるよりも確率が低いらしいですよ)
 私は結構くじ運は悪い方なので、きっと最終的には選ばれないと思うのですが、この書類が届かなければ、きっと検察審査会の制度の事は、思い出さなかっただろうし、こうやってブログに書く事によって、知らなかった方々に教えてあげることも出来なかったので、良いきっかけになりましたね。

もし、これを読まれた方で、検察審査員の経験が有る方や、くじで選ばれた方が居られたら、コメント下さいね〜!

こういう制度についてだけでなく、沢山の国民の義務や制度などを、知らないまま生活して行く事も出来ますが、知っていると得する事も多いですよね。

ところで、今日は私の住んでいる地域ではだんじり祭りが行われているみたいです。家の近所をだんじりが走り回っています。台風で延期かと思いましたが、頑張ってはるみたいですねー。家の前をだんじりが通った時に、写真を撮りたいと思って待ち構えているのですが、なかなか通りません・・・(涙)もし撮影出来たら掲載しますねー!

もし撮影できたら、加龍さんの息子さんに画像をプレゼントしよう!ものすごいだんじり好きなのよね〜(・_・)/