フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

パソコン Feed

2008年1月29日 (火)

PDA

PDAを使いだしてからやっと2週間です。

スケジュール機能と日記や備忘録(To Do)くらいしか使ってませんが、タッチペンによる入力は少ーーーし慣れて来ました。
それでも、急いでるときはメモ帳専用のシステム手帳の方にボールペンやシャーペンで手書きしてます。。。。

んで、あとからPDAに書き写してます。。。。

まだまだPDAオンリー生活には慣れないですねぇ。。。

やっぱ紙ベースの方が早いもん(笑)
それか、紙ベースより普通のパソコンのキーボードの方が早いかな〜
漢字とか忘れてるし〜

でも、せっかく気合い入れて選んで買ったんやから頑張って慣れるぞー!

そして、仕事以外でのパソコン(インターネット)依存を克服するんだっ!(なんじゃそれ?)
私はパソコンや携帯によるインターネット依存度が高すぎると思うのと、パソコンのやりすぎで目が疲れて頭が痛くなる・・・・という悪循環を回避したいのです。

仕事の作業以外での、パソコンの前に座る時間を少なくする事にしています。
上手く行くかなぁ〜(笑)

あぁ〜〜〜そんな事言いながらも、もう既に目がシクシクしてきましたので、今夜はホントに早く寝るぞー!!!
頑張って早くねるぞ〜〜〜(・0・。)

2008年1月17日 (木)

PDA!!!

3日間も日記をさぼってしまいました。

その理由は超オタクモードだったから。。。


今まで1〜2階は無線LAN接続が出来ていたのですが、さすがに3階までは電波が届かなかったので、先日偶然に中古のAirMac BaseStation(Snow)の叩き売りを見つけてしまったので、AirMacを増設してようやく3階でも無線LANが使える様になりました。

簡単に増設出来ると思ったら、初期化されていなくてログイン出来ないし、叩き売り中古品で取説もないし初期化のやり方が解らないし、ネット検索してやってみてもなかなか成功せずかなり時間がかかり疲れ果ててました。

そして、随分悩んでゲットした、中古のPDAにもハマリ中で、やらなアカン家事や仕事もあるのに、使い方を研究してて夢中になってます。

今日の日記はPDAからの初挑戦です。
キーボード入力じゃないので、いつもの5倍位時間がかかってますが、練習第一で頑張って早く慣れたいです。

2008年1月11日 (金)

窓S

電源が入らなくなってしまったドスパラ製ウィンドウズの原因追及に一日を費やしました。

DELL製ウィンドウズが有るので、その電源ユニットで確かめられないかどうか試してみたのですが、1本だけソケットの形状が違う箇所が有り残念ながら、原因は解らず仕舞いでした。

故障中のドスパラ機は会社(マジヴォ)に貸与して頂いている物なので、同機種が数台有るため、リーダーさん(この場合は社長か・・・)の所にあるドスパラ機の電源ユニットを借りて、電源ユニットの故障かどうかを確認してみる予定です。

電源ユニットの故障であれば、交換すれば済む事ですので簡単ですが、そうじゃなかったらMACじゃないマシンについての知識は皆無に等しいので大変です。

どうか電源ユニットが原因であります様に。。。。。

ちなみに、故障中の現在はドスパラ機のHDを取り外した物をDELL機に増設しているので、データは今まで通り使えるため、不便は無いので一安心です。

DELL機をDELL液晶モニタにアナログ端子で接続した際に赤色が出なくて困りました。
DELL液晶モニタはデジタル端子とアナログ端子と2本着いているので、デジタル端子の方はPowerBookのマルチモニタ用として使用しており、正常に表示出来ていた為、ウィンドウズの時にだけ赤色が出ない原因を探るのにだいぶ苦労しました。

もしやDELLマシンのビデオカードがご臨終間際???と焦りつつ、機転を利かせマックに繋いでいるデジタル端子の方を変換ジャックをかませてマックにアナログ接続出来る様にしてみて繋ぎましたところ、正常に表示出来なかったのです。

・・・・・ここで、あれ?ビデオカードじゃないなぁと思った訳です。

こりゃぁアナログ端子のケーブルやなぁ〜とおもいながらも、DELL液晶のかなり中の方からケーブルが生えてるっぽいのでケーブルだけを交換するにしても相当重労働になりそうな予感。。。。。

う〜〜〜〜〜〜ん、修理はお金がかかるから嫌ダーーーー!!!!と強く思った瞬間になぜだかアナログ端子の中身を覗き込んだのでした。

すると、接続端子の中の数本のピンが曲がっていたのです。

あ”ーーーーーーーーーーーーー!!!
ぜ〜〜〜〜〜ったいコレや!!と確信し、精密機器用ペンチみたいなんを持って来て、曲がっているピンを全てまっすぐに直して繋いでみましたよ。


はいっ!大正解。

無事に赤色のあるウィンドウズに戻りました。

さすがに、青と緑だけで表示されているウィンドウズは(雰囲気が)暗かったです(笑)

ひとまずは、DELLやけどウィンドウズも使える様になって、モニタも直って大満足の一日でした。

あとは、ドスパラ機の方の修理です。
まぁそのうちにやろうと思います。

2008年1月10日 (木)

う〜んPDA

私はMacユーザーなんですが。。。。。
最近ちょっとPDAが欲しいなぁ〜なんて思って色々調べてみたけど、結局どれがいいか、ぜ〜〜〜んぜん解らなくって、ようぞうくんが使っているCLIEが便利そうなんかなぁ〜と思いつつ、既に廃盤(笑)

MacとPDAをつなぐMissingSyncなどを使えばWindowsMobile系のPDAもいけそうやけど、実際どんな感じが見てみないと解らないし、なんといっても、ウィンドウズやもんなぁ〜

Mac ProにもXP入れてるし、Winマシンも有りますが・・・・・
どうもなんだか使い心地が馴染めなくって・・・・<(>o<)>

結局、悩んだだけの一日でした┌┤´д`├┘

2007年10月27日 (土)

スカジー

ようやくMac達の整理が一段落つきました。

整理しているとノートパソコン用のSCSIカードが出て来たので、PowerBookG4でMO、ZIP、HDなどのスカジー機器を接続してみました。

ZIPが少し不安定ですがなんとか過去に保存したデータ達を読み込めるので、これらのディスクを初期化してから処分する予定です。

相当な数があるので大変ですが、情報漏洩は怖いのでしっかりと完全消去してから処分したいと思います。

ZIPの100MBやらMOの230MBなんて、今時誰も使ってないもんね。

最近じゃCD-RやDVD-Rのメディアが安くなって来たから、すっかり過去の遺物となってしまったけど、昔はバックアップといえばMOだったのに。。。。

HDの容量もどんどん増えてきて、スカジーの40GBのハードディスクも、ちょっとしたフォルダのバックアップ程度にしか使えないですが、それでもHDのクラッシュに備えて少しは役立つので有り難いです。

午前中から延々一日中片付けをしていたので、特に今日はクタクタです。

パソコンシステムの総入れ替えで、電気代が下がってスペースもスッキリしたら嬉しいなぁ〜(〃⌒ー⌒〃)∫

一段落ついたし、またボチボチ録音やら勉強を再開出来るかなぁ〜
譜面も書かないとアカンけど・・・・・(・・;)

実はリーダーさんがギックリ腰になってから2週間以上経ってるのですが、
だいぶ状態も良くなって来たみたいなんですけど、まだ録音は無理かも???
早く良くなって下さいね〜〜〜⊂((〃'人'〃))⊃

まぁ焦っても仕方が無いので、焦ってやならないとアカン譜面書きの方を進めましょうかねぇ(笑)

★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング


2007年8月10日 (金)

初期化

随分前に洋三君のマックを賢く(機種変)した際に、それまで使っていたマックを隠居させたのですが、データのバックアップも兼ねていたので、内容を消さずに置いていました。

もう半年以上(?)経ち、新しくなったマックで特に問題もない様なので(ようぞうくんからのクレームが無いので)いよいよ旧マックを初期化する事にしました。

初期化するマックはPowerMacG4 AGP Graphicsという機種です。
HDもメモリも増設しているので、結構投資した箇所も多いのですが、今となってはもう重たくて重たくて・・・・(涙)

とりあえずは、OSが10.3のままなので10.4に初期化インストールしてみてから、使用用途を考えようと思います。


話しは変わりますが、最近私のマウスのダブルクリックがまたもや反応しにくいのですが・・・・
このマウスは新しいので接触不良って感じではないように思うのですが・・・??
なんでやろう??

そんな訳でダブルクリックがアホなんで、最近は右クリックして「開く」でフォルダを開けてます。。。。。なんとめんどくさい。。。
この現象も改善せな結構不便でたまりません。。。。
ε=( ̄。 ̄;)

でも、やっぱ接触不良しかないよな〜〜〜ミ(ノ;_ _)ノ=3
せっかく交換したのに〜〜〜〜
めんどくさいな〜( ̄~ ̄;)



★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング

2007年7月 4日 (水)

光電話

先日、我が家の電話を光電話に変えるために申し込みをしました。

別にNTTの電話回線でも良いのですがほぼ使わない家電話の為に毎月基本料金を払うのは勿体ないんじゃないか?と疑問に思っていて、携帯電話が有るから家電話はたまにしか使わないんです。

もし光電話の回線がメンテとかで繋がらないときが有っても携帯電話があるし、特に問題ないと思うので、月額300円で使える光電話に変える事に決めました。

光電話の申し込みはインターネットですぐに出来るので、ナンバーポータビリティ制度を使い、これまでの電話番号を継継続利用出来るし、安くなるしで便利だな〜と思ってました。

そして光電話と同時に光テレビも申し込みました。
光テレビは光ファイバーをつかったケーブルテレビで、月額3000〜4000円位で地デジ、BS,CS放送などが視聴可能になるんです。

ずーーーーーーーっと10年位前からケーブルテレビをひこうか迷っていたのですが、初めに導入しようと思った時には地元にケーブルテレビが無くて断念し、数年前に光ファイバーのケーブルテレビサービスが始まった時には値段が高くて断念、そして今は普通のケーブルテレビも地元に来てるのですがそれも初期費用が高くて断念していたのですが、今回調べてみたら光ファイバーのケーブルテレビの初期費用も値下がりしているし、光電話もセットで割引もある事が解って、申し込んでみました。

まぁ申し込んだけど、光テレビの方は1ヶ月くらいは待たないとアカンらしいし、忘れた頃に工事とかくるんかなぁ?と思っていました。

だけど、今日いきなり宅急便が来て、光電話の機械が届きました。
なにやら自分で設置して設定をしなアカンって。

取説読みながら設定しました。

このままナンバーポータビリティーを利用しない人は今日から光電話が使えるらしいのですが、ウチは電話番号を継続利用するため、NTTに番号切り替え工事をして貰わないとダメらしく、来週末まで工事の予約でいっぱいだったので、しばらく光電話はおあづけです。

光電話に変わったからと言っても特に何も変わらないとは思いますが。。。
まぁもしも光電話に変わってからウチの家電話に電話してくれて繋がらないときは、メンテナンス中とかかもしれませんので〜〜そんな時には携帯へよろしくね。
・・・と言っても家電話にかけてくれるのって、実家からぐらいだけどね。

なんとなく、電話代を節約出来た様な嬉しい気分です。



★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング


V14v70fl 人気blogランキング

2007年7月 1日 (日)

まうす

91f045zd 愛用のマウス(画像左側)がなんか変なんです。
うまく選択出来なかったり、コピーもうまく出来ない。
そんな症状が出始めたのはいつ頃からか??もう随分前からおかしいとは思っていたのですが、今日とうとう我慢の限界がきました。

しばらく前まではトラックボールを使っていましたが、その大好きな愛用トラックボールは1階のスタジオの録音専用マックの所へ引っ越ししちゃったので、3階の自室での普段使いのマウスは普通のマウスなんです。

その動作が変なマウスはいつから使ってるのか解らないけど、ボタンの所の銀色の塗装ははげてるし随分年季が感じられます。

あんまりにも不便なのでどうしようかと考えていたら、モバイル用の予備マウス(画像右側)が有った事を思い出して、それに変えてみました。

おぉ!!フツーにうごくぞ〜!!
・・・・当たり前やけどとっても感激!!

よかったよかった。

これでマウスストレスから解放やわ。

...っていうか、もっとはよ気づけよって自分に軽くツッコンでしまいました。


★ランキング参加中です クリックして応援してくださいネ!

H5ld81yy FC2 Blog ランキング

V14v70fl 人気blogランキング

2007年5月17日 (木)

Webカメラ

産後8日目です
本日の体重
女の子288g→317g(+29g)
男の子212g→226g(+14g)

先週からずっとウェブカメラを使ったライブ動画を外出先から携帯電話で閲覧出来る様にするため、ストリーミングサーバの設定の勉強をしていました。

Macを使って設定を試みたのですが、私の知識不足の為、どうも上手く動作してくれなかったので、今週に入ってからMacを諦めてWindowsでやることにしました。

Windowsは持っていても普段から殆ど困らない限りは使う事がないので、Windowsは苦手なのです。

しかし、赤ちゃんが産まれてから今日まで安心して外出できた日は一日もありません。
赤ちゃんは体温調節が出来ないので、長時間ママから離れていると体温が低下して危険なのです。

そんな訳で自宅に居てる時も頻繁に小屋をチェックしてピピちゃんから離れている赤ちゃんをみつけたらすぐにピピちゃんのお腹に入れてあげてます。
産まれて1週間ですがまだ油断出来ない為、常に心配になってしまいます。

買い物に出かけた際も、赤ちゃんが心配で気が焦って大急ぎで帰宅してしまいます。
今週はリハーサルが有るので、長時間留守にしないとダメなので心配になので、外出先から様子を見れる様にしたかった訳です。

中途半端な知識しか無いので上手く動作するまで少し時間がかかりましたが、ようやく携帯のPCサイトビューアを使ってウェブカメラのリアルタイム静止画像を閲覧出来る様になりました。

それにしてもMacでストリーミングって難しいなぁ〜( ̄~ ̄;)
なんで出来へんのやろ??くやしーヽ(`⌒´メ)ノ

2007年3月16日 (金)

治療トラックボール

Azfnzfl0 Oyzvkbub


お気に入りのトラックボールの右クリックが最近になって反応しなくなって来た。

数日前までは反応する事もあったけど、今日なんて全く無反応でした。

なんやかんや右クリックって多用しているの使えなかったら不便。

お気に入りのKensingtonのExpert Mouseは4ボタンなので、取りあえずは右上のボタンに右クリックをアサインして使っていたけど、なんか壊れたまんまってのが気になってしゃーないので、修理できるんかなぁ〜?と保証書を探してみたけど見つからない。
取扱説明書とドライバCDは有ったんだけど・・・保証書って箱に付いてたんやったっけなぁ???

う〜〜ん。。。。。接触不良なだけちゃうんかなぁ?と思って分解してみようと思ったけど、なんだか開きそうにない。

ネットでしばし検索してみたらすぐに見つかりました。
メンテの仕方。。。

見つからなかったネジ穴が底面のゴム足を取り外した所に有り、そこのネジを外してすんなり開けれました。

中をみたらすこーしホコリが入っているものの断線している様子もなく・・・分解した状態でUSBを繋いで動作を確認していたら、右クリックの部分の配線をいじると動作したのです。

どうもそこの配線が問題みたい。

だけど触っただけで動作する様になるのに蓋を閉じると効かなくなる。。。。
ん〜〜〜〜なんでや!?!?

・・・と思ったら初めからどうもパーツに挟まっていたらしき線が1本ありました。すこーし線が変形してました。
これって初期不良になるんちゃうん?と思いつつも・・・・
それを部品の間に挟まらない様に埋め込んであげて蓋をしてみた。


あっけなく直りました。

保証書探すより早く修理完了。

良かった。スッキリしたわ。

でも大切なトラックボールなので分解する事によって更に壊れたらどうしよぉ〜〜とおそるおそる開けたので、ほんま無事に直って良かったです。

このトラックボールかなり気に入っているので、予備にもうひとつ欲しいくらいです。

おすすめですよ。かなり!