フォトアルバム

MAGIC VOX DEMO視聴

Twitter

★LINK★

  • MAGIC VOX CHANNEL !! on USTREAM
    MAGIC VOXのDEMO曲やライブ放送を見れるサイトです
  • ようぞうワールドblog
    バンドではVocalを、ヤマハポピュラーミュージックスクールではDrumsを教えて、ショーではパーカッションやコーラスなどもやり、最近ではギターも弾いているマルチミュージシャン。
  • マジックヴォックス
    関西を拠点とするバンド「マジックヴォックス」のオフィシャルサイトです。
  • MAGIC VOX 音源試聴
    マジックヴォックスのオリジナル曲を試聴できます。是非一度聴いてみて下さいね

Twitter / yourichansound

音楽 Feed

2009年2月 1日 (日)

真心ブラザーズ@なんばhatch

5245831_2195359764
昨日は、なんばhatchでうちの旦那(ようぞうくん)の一番上のお兄さんが参加されている真心ブラザーズのツアーコンサートを観に行きました。

実は、私は真心ブラザーズを知ったのは昨年の下半期頃なんです。
お義兄さんの演奏は随分長い事ちゃんと聴いた事が無かったので、お義兄さんのプレイを久しぶりに見たくて、なんばhatchへ連れて行ってもらいました。

新譜アルバムは聴いて行ったので、それと「   
B.A.D.(Bigger And Deffer)〜MB's Single Collection」の曲しか知らない状態で行ったけど初心者でも充分楽しめる内容でした。

要所要所でお義兄さんのフレーズがとても重要で、とても気持ちよく、素晴らしかったです。ちょいちょい涙を誘うフレーズが飛び出して来ていました。

真心ブラザーズのお二人のMCもいつもよりタップリしてくださったみたいで、とてもラッキーでした。すごくおもしろかったです!

沢山楽しんで、とうとう一番最後の曲になり、その曲のエンディングでは普段だとそんなに長くOrganのpickUpSoloが有るとは思えない程のたっぷりの文さんのパフォーマンスソロで感動して、涙が止まりませんでした。

あんなに素晴らしいプレイヤーがお義兄さんだなんて、本当に自分でも信じられない程感動しました。

私は人を喜ばすステージは出来ても、人に感動を与える演奏は出来ていないと言う事に気付き、お義兄さんの年齢の頃にそんなプレイが出来るように頑張らなアカンなと思いました。

小川文明さん、本当に素晴らしい演奏有り難う御座いました。

そして真心ブラザーズのお二人、そしてメンバーの皆さん、本当に楽しかったです。
また元気を貰いに行きたいと思います!!

2009年1月29日 (木)

まっきぃ〜(涙

ウチのスタジオにはアメ村生バンドカラオケのお店時代に使っていたまっきーミキサー君がいて、ぴーびーくんアンプとSPをつかい、あとはフォステクスやヤマハのパワードモニタを使ってドラムのレッスンやレコーディングやカラオケをしています。

さいきん、まっきーくんご機嫌ななめ過ぎです┐( -"-)┌
しんでるチャンネルだらけ・・・・おまけにメインアウトも・・・・・
もうアカンかぁ・・・・・

折角気持ち良くカラオケしていても、急に音が消えたりリバーブがきえたりすると、かなりテンションさがります。

ほんで、とりあえず音が出ないよりは音が悪い方がマシやぁ〜ゆうて、近々まっきーくんをメンテ部門へまわし、べーりんがーくんミキサーに入れ替える予定です。

最近ホンマ録音してへんし、カラオケの為のピッチシフターとリバーブ系の2系統あればOKなんで、カラオケの為のセッティングにかえなあかんのですが、まぁ録音はM-AUDIOのんがあるんで特に録音にも差し支えないし・・・・ちゅうことで、あ〜あε=(。・д・。)まべーりんがーくんにいれかえます。

いつやろーかなー
2月にはいってからやろうかな。

かんけーないけど、最近初期モデルのナショナルアーバンリラックスっていうマッサージチェアが死にかけ〜

ちゃんとうごいてくれへんし、分解出来へんし、修理代高そうやしどーしよーかなーて思案中です。
分解出来ればおそらくベルトかネジかのどっちかやとおもうねんけどなぁ〜
はやくマッサージチェアしたいよ〜

2008年12月26日 (金)

生音

081225_21220001

昨日のクリスマスは偶然見かけたテレビの天気予報のバックで流れていた、レニングラード国立歌劇場管弦楽団の演奏会のCMで、大好きな曲が3曲中2曲チョイスされていて、グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 「皇帝」、ショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 「革命」と有名な3曲でした。

なかでも歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲とショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 「革命」が好きで、どちらもスピーカーで聴く演奏とは全く違い、生の音の距離感やホール全体の共鳴、そして演奏者たちの気迫などを生で感じる事が出来た事がとても勉強になりました。

演奏自体は、若干キメの所のバラつきとか、ミストーンに疑問を感じたりして、これでええんかなぁ?って思ったりもしました。

録音の演奏を何度も何度も予習して聞いていた事も有るからかもしれませんが、若干もう少しばっちりとキマッてたらよかったのになぁ〜ってのが正直な感想です。

さすがレニングラード、一流だけ有って何度も演奏してるでしょうからリハーサルもサウンドチェックがてらな感じなのかもしれませんが、もうすこしレコーディングの演奏に近いともっと良かったのになぁって思いました。

普段バンドの演奏ばかり耳にするし、自分でも演奏していてバンドの音のアタック音のスピードやスピーカーから出てる音ばかり聞いているので、オーケストラ独特の耳に届くまでの音のスピード感の柔らかさや音の美しさは耳にとても優しく、眠りを誘う優しい音に魅了され、居眠りしてしまいました(笑)

子供の頃からクラシックのコンサートへはよく連れて行ってもらっていたので、やはり自分自身潜在的にクラシックのコンサートに行って聴くという事自体は全く違和感がなく、ブラスバンドの演奏が多かったので、ブラスバンドとオーケストラの違いもなんとなく感じ、大人になりプロとして活動している今、父が好きだったブラスバンドのプロの演奏会を聴いてみたくなりました。

オーケストラとは違った音のスピード感や楽器編成の違いでホールの共鳴などを感じてみたいと思いました。

色んな事を学び、色んな事を感じた演奏会でした。
行って良かったと思います。

アンコールのチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」から「花のワルツ」はアンコールにしては優しいタッチの選曲やなぁっとびっくりしました。

アンコールのイメージといえば、マーチ系など楽しい明るいノリの良い曲っていう感じがするので、優雅な花のワルツはびっくりしたけど、こんなんも有りなんや〜って思って優雅なワルツを堪能しました。

電車で行ったので、帰宅後は疲れてぶっ倒れてました(笑)
運動不足満開です┐( -"-)┌

2008年7月31日 (木)

完了

昨日は夕方にスタジオに籠ってシンセの音色プログラムを作ってました。
過去にやった仕事のプログラムのデータは全てTRITON STUDIOのHDの中に入れてあるので、やっぱり仕事もの凄く早く進みました。

Fantomの方はHDがついていないので、残念ながらいつもその時の分だけバックアップをとっているので、毎回作り直すんですけど、オールデイズはブラスかサックスかオルガンくらいのもんなので、結構すぐおわりました。

現在スタジオのシンセはヒールの高い靴用の立奏用にセッティングしているので、ヒールの高い靴を履いて踊りながらちょろちょろ弾いてみました。

ふらふらしました。
ずっと食べてなかったし、まだ食べれているうちには入ってないし、急に不安定な靴を履くとダメですね。

頑張って食べなくては...( ̄~ ̄;)

2008年7月26日 (土)

ノリノリ!!

8月のオールデイズパーティーの準備をしていると、やたらノリノリです(笑)
なにせダンスナンバーばっかりですからね〜

今更ながらにそれぞれの曲の歌詞の意味を調べたりしていると、当時の曲は素直だな〜って思いました。

...といっても、最近の曲はあまり知りませんが、昔の曲は思いがストレートに表現されているなと思った訳です。

今度も立奏でダンスしながら演奏するつもりで特訓中です(笑)
しかも、いつもはパンツスーツですが、こんどはオールデイズに近い感じの衣装にしようかなぁ〜と思案中です。

今までパンツスーツでしか仕事してなかったので、ちょっとこの歳になってからじゃ・・・と自分自身でひいてしまったりするんですけど、まぁ遠くから観たら解らへんやろう〜とたかをくくって、オールデイズの世界観をヴィジュアルでも表現しようというのが私の今年のテーマにしました。

あぁ〜どうなることやら(笑)

今年はなんとようぞうくんもオールデイズデビューです。
とうとう彼もヴォーカルでオールデイズのステージに立つ事になりました。
いつもは、トラでドラムを叩く程度なのですが、女性ボーカルとツインでようぞうくん本領発揮です!!!

きっと楽しいステージになるでしょうね。
楽しみです。

http://www.kkr-osaka.com/contents/news/e_oldies.html
プロフィール写真を送ってから洋三君の乱入が決まったので、洋三君の写真は写っていませんが、バッチリ出演します。
なかなか好評らしく、8月5日、6日と二日間演奏させていただくのですが、有り難い事に6日はチケットが完売してしまった様です。
ありがとうございます。

もしご都合がよろしければ、マジックヴォックスのオールデイズビアパーティーに遊びにいらしてくださいね!!
そして、踊りまくって汗かいて飲みまくってください
┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐